例えば、被相続人の亡くなる前の預金口座履歴を調査嘱託で取り寄せて、亡くなる前の払戻の中から不自然で異常な払戻を抽出する。
そうすれば、相続開始前に誰かが遺産を先取りしたことが分かる可能性が高くなる。
誰がなぜ払い戻し、何に使ったのか。
払戻の時期、支店、頻度とか分かれば、誰が払い戻したのか分かりやすくなる。
被相続人が亡くなる直前に自分じゃない誰かが預金を払い戻すなんて、むしろ、常識だろ。
本人以外の特定の相続人が払戻しがちだ、なんてことは今どき誰でも知ってるだろ。
調べようよ。
誰か払戻したのか。
んで、
払戻した人に説明させる。
きっと、誰が払戻したか分からないとか、被相続人に頼まれて払い戻して払戻金は被相続人に渡したから、使途は分からないとか言うだろうよ。
さあ、ここだ。
包丁でお腹を刺したけど、殺すつもりは無かったっていう人がいるのと同じだろ。
本人が殺すつもりはなかったって言ってるから、そうなんでしょって認定するのか??
払い戻した本人が分からないんだから、裁判所も分かるわけないでしょ、とかヌルいことを言ってるから、裁判所では、正しい遺産分割とか、遺留分算定なんか出来るわけないだろって思われちゃうんだよ。
だって、知ろうとしてないんだもん。
知ろうとしてるなら、調査嘱託を嫌がらないだろ。
知ろうとしてるなら、もう、被相続人名義の預金とか諸々の金融資産なんか、遺産分割調停や遺留分侵害額請求調停の申立があったら、自動的に情報収集したらいいんじゃないの??
調査嘱託の申立、必要??
それがないと調べないの??
当事者主義とか、理屈はどうでもいいんだよ。
本音を聞かせてくれ。
本当のことを知りたいのか否か。
当事者が気づないで、調査嘱託申立をしないなら、その預金口座やそこから生前に払戻された使途不明金は無いものとしてスルーして、分かってる遺産だけで解決して、早期解決、めでたしめでたしなのか??
こういうことやってるから、いつまで経っても司法は胡散臭く、表面をなぞってるだけだって思われるんだよ。
ホントは出来るだろ。
今どき、被相続人か持ってた全ての財産の履歴を知ることなんて、素人の相続人に出来なくても、国なら出来るだろ。
知ってんだろ??
初めて知ったっていう預金口座が発覚してるのに、なんで当事者の調査嘱託の申し出を待ってるの?
当事者が申し立てなければ、そんな遺産はないものて無視するの??
なんのためにマイナンバーとかやって、人の全ての財産と情報を収集してるの??
税務署とか国税局のため??
相続や遺留分の揉め事は、全ての対象財産を明らかにすることが大前提なんだから、遺産分割とか遺留分侵害額請求の調停の申立があって、申立人が知らない預金口座が発覚したら、自動的にやれよ。
これをやって誰か困るのか??
遺産を全て把握して、遺産を分割するとかいう手続の中で、被相続人の全ての対象財産を把握する必要がないっていう理由ある??
裁判所のタスクが増えて大変っていう以外に何か理由ある??
ま、いいけど。
別に俺は困らないけど。
でも、面倒くさいから調査嘱託とかしないでくれって、顔に出てるよ🤣
これ以上、争点を増やさないでくれって雰囲気、バリバリ伝わってるよ🤣
利用しやすい家庭裁判所なんだろ?
俺も偉そうなこと言えるような立派な人間じゃないけど、
素人を騙すようなことすんなよ、俺の大好きな同志たちよ😁
俺も頑張るから、あんたらも本気でやってくれよ。