次女の,幼稚園への歩み




8月頭
インド来て次の日,家の裏の学校見学。(インターナショナルだけど,ほぼインド人だけ)
入学願書購入。
体験入学を予約。



もうひとつの幼稚園情報ゲット。(インター。日本人多め)



裏の体験を断る



もうひとつの幼稚園を見学。
送り迎えのバスと学年の変更との兼ね合いで悩む。
もうひとつの幼稚園は無理そう。。。



裏の学校にするかーの流れで,英語の幼稚園行きたくないと拒否。



放置。


8月下旬
長女学校スタート

お友だちも学校始まっちゃったし,そろそろ行きたいかも。。。。という,次女のオーラ。(特に言葉にしたわけではないです。笑)


待ってました!
アポなしで裏の学校に乗り込み,見学。




次の週,1日体験。
そして,親の面接。




次の週,諸費用支払い。
指定の鞄,テキスト受け取り。

いよいよ,裏の学校にいく手続きが完了しました!!!
これが9月一週目。



一緒に準備もしましたよ(^^)


名前も英語で。



やっと入学だー(´∀`)(´∀`)(´∀`)(´∀`)(´∀`)と喜びもつかの間,1週間のガネーシャ祭り休暇に突入。。。
母がっくし。。。



そして,いよいよ昨日9月13日,
学校初日を迎えました!



不安が伝わるこの背中。。。




私と離れるとき少し涙が出ましたが,先生と手を繋いで行きました。そして,お迎えの時,楽しかったーと帰ってきて,恒例のごほうびいっぱい買って帰りましたv(^-^)v




なによりも,このために頑張りました!
そう,チョコエッグのためにキラキラ






手には,ごほうびのシールを貼ってくれます(^-^)




好調なスタートでしたが,
二日目の今朝。


朝起きるときぐずる。。
ご飯ゆーーーっくり食べる。。
着替えない。。


行きたくないーとね(´_`。)



そうよね,そうよね。
行きたくないか。そうか。



けど,母は心を鬼にして,服を着替えさせ,抱っこして歩いていきました。
(歩いて数分のところにあるのでw)


玄関に着くと,号泣!
私から離れない!!

そうよね,そうよねー。


先生を呼び出してくれましたが,私から離れる気配なし。。。



そこで,先生が私に話しかける。

おぅ,きっと,私が連れていくわとか言っているのに違いない!(先生全部英語だから,雰囲気で会話)と,先生が次女を抱き上げようとするのと同時に,音通り,べりっとはがして私は逃走。

隠れて振り返ると 年配の頼もしい先生が,目で合図をくれました。うーん,なんの合図だろう。。。と迷いながらも,建物を離れ,家路につきました。





泣けるね。。。泣けましたー。

子供が全力で母を求め叫ぶ姿。


母も,守ってあげたいよー
ずっと一緒にいてあげたいよー
けど,それじゃきっとあなたの世界を狭めてしまうのよー。。



まずは1日ずつ。

見守るしかできないけど,,
しんどいだろうけど,,,
次女,ファイト!




ちなみに,10時半ごろ先生から声を聞かせてと電話があり,次女と会話をしました。


ママにあいたーいーと。
すぐに,行く準備するから!それまで,泣き止むように深呼吸して,部屋で待っててね!
と伝え。


それから電話が再度鳴ることなくお迎えの時間になりました。


お迎えにいくと,泣きはらした目で降りてきました。あのあと,教室入ったら泣き止んだんだよーと教えてくれました(^^)体操とクレヨンのお絵描きをやったそうです。スナックタイムには,ハンバーガーを食べたんですって!


よく頑張ったね!!
うん,次女よく頑張った!


明日は,ガネーシャ最終日でまたお休みです。。明後日金曜日,さぁて!幼稚園に行けるかな?(^^)





余談


ずっと楽しみにしてたチョコエッグ。
母のミスで,男の子用を買ってしまいました。。ごめんよ~o(_ _*)o