今日のアラビア海―部屋からの眺め― | むんむん!ムンバイ!

むんむん!ムンバイ!

2010年~2011年末までの2年間、日本語講師として、インド工科大学(IIT)ボンベイ校の学生たちに日本語を教えていました。IITの授業に関しては、「インドの学生たち」というカテゴリーを見て下さいね。その他、インドの文化、祭礼、旅行について思いつくままに綴っています。

今日もムンバイは熱気に満ちています。


私が1月末に来て以来、まだ一度も雨は降っていません。

雨季の季節6月7月頃になるまで、降らないそうです。


さて、これが↓マンションの部屋からの眺めです。

むんむん!ムンバイ!



手前に見えているのは競馬場

週末には、お金持ちの人たちが競馬をしに来ます。

ヘリコプターの発着地にもなっているようで、よくヘリを見かけます。


競馬場の敷地内には、おしゃれな高級レストランが何軒かあり、きちんと正装していないと入れません。(サンダル、短パンは禁止)

インド料理の店や、イタリア料理の店などがあって、なかなかいい雰囲気です。

イタリア料理の店では、南アフリカのワインがおすすめです。


左奥の方にうっすらと見えているのが、アラビア海です。

アラビア海のはるか向こう岸は、サウジアラビアやオマーン、イエメンなどアラビア諸国ということになります。


我が家のメイドさんの弟は、現在、サウジで働いているとのこと。

彼女自身も、ドバイで働いていた経験があるということなので、インドとアラブ諸国間では、割と人が出入りしているようです。



↓さて、お金持ち地域がある一方で、道路をはさんで反対側には、貧しい人の家もあります。

むんむん!ムンバイ!


↓その裏手には、キリスト教の教会があります。

インドでは、ヒンドゥー教からカトリックに改宗する人が、非常に多く、我が家のメイドさん1名とドライバーさん2名は、いずれもカトリック信者です。


むんむん!ムンバイ!  


最後の写真は、近代化しつつあるムンバイの姿を表しています。

このツインタワーはおそらく高層マンションだと思います。

最近、ムンバイではこういった感じのマンションが増えています。


その横には、建築中のビルが見えます。


むんむん!ムンバイ!

こんな感じのところで暮らしています。


では、これから日本語授業に行ってきます。


(^ε^)♪