日本人のベースプレイヤーで世界でいちばん好きだった

岡田勉さんが亡くなった


岡田さんから教わったことは膨大だったけど

言葉で教わったことはひとつもなかった


いつも会えば

本の話

映画の話

最近会った面白い人の話

葉巻の話

ふたりで飲んでも

ジャズの話なんかしなかった


楽器の話はした

きれいな音の話もした

好きな音の話

変な楽器の話


音楽について教わったのは

その背中からだけだった


音楽を聴いているだけの人を舐めてかからない人だった

その姿勢が音に出るということを

教えてくれた人



いちばん好き『だった』

と、書いたけれど

それはもう

当分のあいだ、生では聴けないから

あのベースの音を全身で浴びるのが私は好きだった



いつまでだって


世界でいちばん好きだ


いちばん大好きなベースプレイヤー





もう病気は終わったから

今は元気ですよね?



元気でいて下さい



また会いましょう