こんにちは。Mamiです。





 今日は天気が良かったので、子供達とお花見にでも行こうかと計画していたのですが、次女が急にほんわか


「じゃあ、私がお弁当作るね!」


と言いだし、いろいろと調べながら作ってくれましたニコニコ



すると、それにつられて長女と三女もお弁当作りに参戦し、3人力を合わせて素敵なお弁当を用意してくれましたラブラブ





今まで子供達だけでお弁当を作った事など一度もなく、今日が初めての試みだったので、少し時間がかかってしまい、作り終えた頃には



もうお昼の時間は過ぎてしまったびっくり




のです無気力







せっかくお弁当を作ってくれたので、できればお花見をしながら食べたかったのですが桜






もうお腹も空いたし、ここからさらに時間がかかるなら、家の外でたべようもぐもぐ



せっかくの素敵なお弁当だから、楽しく食べたいし!



となり、





家の庭でお弁当を食べましたもぐもぐ








今までなら、


せっかく子供達が初めて作ったお弁当なのに、家で食べるなんて不安



と思って無理にでも予定通りこなしていたのですがキョロキョロ








楽しんで食べる!



という事を目的としていたので、





結果的にはすごく楽しかったし、



ものすごく充実感があった



のですニコニコ









子供達もにっこり


「もう、お花見いいやー。楽しかったからどこにも行かなくていいー。」

と言い出し、結局お花見には行かず、違うところへ遊びに行ってきました笑い泣き








もし、目的が


お花見に行く事。



だったのであれば、目的が達成されずにモヤモヤした気持ちになったのかもしれませんが不安



そもそもの目的は、今日楽しむこと。


としてお花見を計画していただけだったので、


予定が変更になっても目的が果たされた。


為に、とても充実した一日になったのだと思いますニコニコ









休みともなると、


せっかくの休みだから。


と考える事もありますが、せっかくの休みだからこそ、




どんな目的があってそれをするのか。



という事を明確にすることで、


目的地へ着く事が目的となってイライラしてしまう。


その場所へ行く事だけに囚われてしまう。


などといった事は回避できるんじゃないかな?と思いますキョロキョロ












目的は感情を満たすこと。



だと認識していれば、


渋滞にハマったけど、感情を満たすには今どうしようか。


予定外の事が起きたけど、目的の感情を満たすにはどうしたらいいか。



といった事にも自然と脳が働いてくれると思うんですニコニコ







そして、何気ない毎日も




今日一日の感情の目的地



を設定するだけで、





感情を満たす為の毎日になる。



と思います照れ








楽しむという感情が満たされた事で、楽しむ事の幅が広がった我が家の子供達は立ち上がる





明日もお弁当を作るほんわか




のだそうですもぐもぐキラキラ
(明日はお花見もしまーす桜








 それでは、またニコニコ

読んで頂き、ありがとうございましたキラキラ