息子が3歳だった頃を思い出すと、イヤイヤ期もひどくなかったし、他の子に危害を加えることもなく、育てやすい子だったと思う。


旦那の職場の同僚と家族ぐるみで付き合うようになって、数年たつが、そこんちの3歳の息子がやんちゃで困る。


何処かへ一緒にでかけるとかならず他の子を叩いたり、何か奪ったりと、トラブルが多い。一緒にいる息子も怒られるので、何もしてないのにかわいそう。


なんで他の子に嫌がらせをするんだろう。作っていた砂のお城を踏み付けたり、一生懸命獲った魚を逃したり、人が嫌がる事をわざとするのは、性格なのか、何かの発達障害なのか。


一度息子も、歯の形が残るくらい強く腕を噛まれた。なにもしてないのに。


で、こういう事が起きているその時って、大概母親は見ていない。


ああいうタイプの子を放っておいて、座ってお茶できる神経がすごいとおもう。でも、ひょっとしたら、こういうことが多すぎてもう、一周まわって、もう介入しないと決めたのかもしれない。