先週末、友達家族とラズベリーピッキングに行ってきましたニコニコ


元々はイチゴの予定だったのですが、時期的に今はラズベリーが旬ということでそちらに変更ー!花


立ったままピッキングできるラズベリーのほうが足腰には優しいね〜歩く笑





カゴは娘と息子一つずつ持ち、息子もしっかり最後まで自分で持ちました。途中ひっくり返して大惨事になるんじゃないかとヒヤヒヤしたけど、最後まで落とさず無事に終われましたニコニコ




もっとカゴから溢れるほど採ってもよかったんだけど今回は抑えめに。それでも十分な量でした爆笑


スムージーに用にも少し冷凍したんだけど、息子はスムージーよりそのままボリボリ食べるほうがいいみたいで全部食べてしまいました笑い泣き

でもまだたくさんあったから、夫のお父さんにもお裾分け飛び出すハート

そろそろ生のは鮮度が下がってきたなという頃、子どもたちと一緒にジャム作りをしましたいちご


息子と私がラズベリーを洗ってる間、娘にノートパソコンを渡してレシピを探してみてとお願いしてみたら、OK〜ってちゃちゃっと検索してくれて…

自分で頼んでおいておかしな話だけど、もう一人で検索ができちゃうことにちょっと感動した花

ちなみに『easy quick homemade raspberry jam recipe』と入れて検索したそうで、こちらのレシピを参考に作らせていただきました。


レシピ


さぁレシピも見つかって、ラズベリーの計量もできて、次は砂糖を計量しようねーってときに家に砂糖がないことに気づくっていうタイミングの悪さムキー作り始める前に材料を全部出して確認すべきだった。。


でもね、うちはほぼ夫しか砂糖を使わないのよ。私はコーヒーにも紅茶にも砂糖は入れないし。料理も甘めな味付けが苦手で、たまに少量入れることもあるけど。

だから、なくなりそうになった段階で買っておいてほしかった。もしくは私に買っておいてと一言ほしかったの。。

奇しくも前日に子どもたちを連れて大変な思いしながら買い物してきたばっかりだったから、あ〜今日もか…って思って更に辛かった。

ソッコーで旦那に苦情のテキスト送信笑


気を取り直して、子どもたちを連れてスーパーへ。

まぁ息子は全力疾走して、お店の人にお小言もらったし、娘はそんな状況をモノともせずマシンガンのごとく話しかけ続けてくるしでいろいろ思うところはあったけど、なんとかミッションのお砂糖は無事にゲット〜


帰ってきてヘトヘトになりながら作りました⇩


レシピの砂糖の量におじけづいちゃって、黙ってちょっと少なめの量を娘に伝えた…ごめんね🙏けどそれでも十分すぎるくらい甘かったよ。。



本日の教訓☺︎

その① 何か作る時は作り始める前に材料を全部出して確認するべし!


その② 次回は検索ワードに『砂糖少なめでも美味しい』的な言葉も入れてもらうとなおよし!


笑笑笑