今年も娘の夏休みが始まりましたニコニコ

2ヶ月と言われると長いように感じるけど、8週間って考えると、そうでもないような…?

実際もう1週目が半分過ぎてるー!

せっかく娘と一緒に過ごせる夏休み、いっぱい楽しみたい!といろいろ計画中ですニヤリフフフ


さてさて、ここからは7/1(月)のカナダデーの話。今年は入場料が無料になっていたROM(トロントのでっかい博物館)に行きました車


去年8月のティーレックス展以来だ!

そのときの記事はこちら⤵︎




ダウンタウンに行くと、いつもどこに駐車するかで迷うんだけど、今回は事前にアプリで予約できるっていうサービスを利用して、ROMから徒歩10分くらいのところに決めました。

しかも予約すると割引があるからリーズナブルだったお願い便利な世の中になったもんだわぁ


ROMに到着すると、入場無料っていうだけあって長蛇の列があり。。

一体何時間並ぶことになるんだ?って心配したんだけど、一回で何十人ずつとか入って行くから、めっちゃくちゃサクサク列が進んで結局30分くらいで入れましたニコニコヨカッター

しかも並んでる間に友達家族とバッタリ会って、わ〜すごい偶然ー!って話せて楽しかったラブラブ



まずは娘が一番大好きな動物のエリアに行きまして、(もうここは何度も来てるから写真は撮らず)

いろんな動物の剥製を見て、恒例のコウモリの洞窟にも入りました🦇


そしてお次は恐竜エリア🦖



ここは息子が特に興奮してました。

アンキロサウルスあるねー!This is my favourite!これはアロサウルス?パラサウロロフィスも!ステゴザウルスも!!って大興奮。

触れる展示で、これは触っていいんだって〜と言ったら、Can I touch this?ラブって目を輝かせながら喜んでた笑


しかも化石だけを見て恐竜の種類が分かるようになってて驚いたにっこりついこの間まで喋れなかったのにねぇ。





私はアジアの展示にあった仏像に癒されました〜目



日本の仏像ではないんだけど、正直違いなんて全く分からないし(すみません💦) とても懐かしい気持ちがこみあげてきて心地よかったー。


最後に大名行列っぽいミニチュアがあって、日本のだよね?って思って説明を読んだら大当たり!

小さくて可愛かった飛び出すハート

(写真では小さすぎる笑い泣き)


そんな感じで滞在時間は2時間くらいだったのですが子どもと一緒ならそれくらいで十分!看板持ち


ここからしばらくワンオペが続きますが、子どもたちと楽しみたいと思います音譜