2週間ほど遅くなってしまったけど、息子の2歳8ヶ月の記録ですニコニコ


今月は風邪をひいてしまい、息子が久しぶりの発熱!

幸い2日寝込んだだけでほぼ復活してホッとしたのも束の間、そのあと私と夫にもうつりました娘だけは変わらず元気にっこりうちはこのパターンが多い笑


この1ヶ月で一番成長したなと思う点は言葉の発達!

ぐんぐん語彙が増えてる。先月も先々月も伸びてるなって思ってたけど、まだまだピークではなかったみたい。

単語とともに文章もびっくりするくらい増えた!

英語も日本語もごちゃ混ぜだけど。

どちらも訛りはなくて、このままバイリンガルで日本語を忘れないでほしいにっこりけど難しいよねぇ

 


ここからは箇条書き。

ダイヤグリーンよく一人で歌を歌うようになった。

雨の日は必ずrain rain go awayを歌う。

あとはベイビーシャークやハッピーバースデー、あとはBlippiに出てくる歌を歌ってる。

バースデーソングは歌い終わったあとにちゃんとAre you 1? Are you 2? Are you 3?ってところまで言ってる笑


ダイヤグリーントイレトレはまだ本格的にはやってないけど、息子がトイレに行きたいと思うタイミングでサポートしてる。#1のほうは一日6〜8回は息子から行くと言ってくれて、そういうときはほぼ確実に出る。

#2もやる前に必ず「ママ、💩出る!」って申告してくれるけど、立ってないと踏ん張るのが難しいらしく、結局オムツにする。


ダイヤグリーン蚊、ハエ、ハチなどの虫に過剰に反応するようになってきた。都会育ちの夫の影響ではないかと思う。夫には子どもたちの前で小さい虫一つで騒ぐのやめてほしいと伝えてはいるけど、難しいみたい泣き笑い

トロントより田舎なので虫が多いから慣れてもらわなきゃ困る。

小さい虫が1匹いるだけで滑り台滑れないとか言い出すから驚く。

飛ばない虫は大丈夫みたいで、蜘蛛やカタツムリ、ミミズ、アリなんかがいたら長々と眺めてて好奇心旺盛。


ダイヤグリーン初ヘアカットハサミ

YouTubeを見て切り方を勉強した私が頑張りました指差し

今までずっと女の子と間違えられてたけど、切った途端にhe/himしか言われなくなった笑い泣き



↑これは髪を切る前の写真。

くりくりの長い髪が可愛いくてなかなか切れなかったんだけど、切った後もくりくりは維持してて短くなっても可愛くてよかった笑



おまけ

おにぎりご飯だよーって声をかけると今まで「okay, coming!」だったのが最近は「okay, one sec!」とかちょっと大人びた口調で言うようになってきた。


オレンジみかんの種のことを骨と呼ぶ笑ママ骨取って!って言うから何事かと思ったら種でした爆笑


よしっ、2歳9ヶ月も楽しんで行こうー!暑くなってきて外でたっぷり遊べる季節だからいろいろ楽しみだニコニコ