息子くん、2歳7ヶ月になりました。

今月も元気に過ごしてます花





先月から見て特にすごい変化があったってわけではないけれど、言葉の発達スピードは上がってるかも?お姉ちゃんの言うことは全部真似して言うし笑い泣き

とはいえまだまだ伝えたいことを詳細には伝えられないので、もどかしさも見え隠れしております。




ここからは思いついた順に箇条書きメモ


恐竜くん自分が話したいタイミングで他の人(特に娘)が話しはじめてしまうと喋ってる相手の口元に手を当てて待ってパーと言うようにねー


恐竜くん相変わらず食い意地がすごい。

All mine. Don’t eat mama!って必ず先に言ってくるし、I’m full! Done!って言うときに誰かがじゃぁ残り食べてもいい?って聞くとNo! That’s mine! 

Put it here!って怒るんだけど、じゃぁ食べるの?と聞いてもNo, I’m full.って言い続けます爆笑


恐竜くん歯磨きするからここにごろんしてねーとかお願いすると、ニヤニヤしながらLike this? ってわざと言われてることと違う行動をして人の反応を見たりすることも。いたずらっ子な顔が可愛い笑


恐竜くんMama come here! Stay here please!って甘えん坊なところもありうさぎのぬいぐるみまだまだスキンシップ大事ね。


恐竜くん家の階段に設置していたベビーゲートを撤去して早2ヶ月?今のところしっかりと登り降りできてる男の子事故を防ぐことはすんごく大事だけど、やっぱり自由に行き来できるほうが楽しいは楽しいよねぇ。


恐竜くんご飯だから来てねー!とか、こっちに来てーと呼ぶと、めちゃくちゃ気怠そうにOkay, coming! えーと答えることがあって、まるでteenagerか?と思うような態度のときがある笑


恐竜くん相変わらず恐竜好き。

毎回恐竜を見つけると「買う!Buy!」って騒ぐんだけど、

この間もとあるお店で恐竜を見つけて、棚の値札を確認したらT-Rex 5ドルって買いてあって、しかも最後のひとつ。このクオリティでこの値段ならお安いわびっくりってことで買うことに。レジに持って行ったら、あ〜このT-Rexは15ドルなのよー!誰かが間違えてて5ドルの棚に入れちゃったのかな?って言われてガーン

息子にはそんなこと理解できるはずもなく、一度買うと約束してしまったので買わないわけにもいかず…泣く泣く買いました爆笑


そして最近のお気に入りの本は全部恐竜です!

↓Smithsonianの恐竜辞典。



↓こちらはご近所さんからいただいた本




↓これは軽いから持ち運び用に愛用してる本。



恐竜に関してはきっとすぐに私より詳しくなるなぁ。でもでも私も息子のおかげでちょっとずつ恐竜の名前覚えてきてますよニコニコ笑



なんだか半分くらい恐竜の話になっちゃいましたが、パッと思いついた今月の息子の様子はそんな感じです爆笑

もう2歳も半分過ぎちゃったんだなぁにやりここからもまだまだ成長が楽しみです音譜