春休みといえば!

\メープルシロップの時期だー!/


ということで、Maple syrup in the parkというイベントに行って来ましたニコニコ


メープルシロップは一年のうち6週間ほどしか収穫できない貴重なサップ(樹液)を煮詰めて作られます。


昔は子どもたちが収穫を手伝っていて、オンタリオでは今でも収穫の繁忙期(3月中旬)に合わせて学校の春休みがあります。


世界のメープルシロップの約80%がカナダ産、そのほとんどはケベック産なんだけど、ケベックに次いで二番目に多いのがオンタリオ産です🍁


てなわけで、ここからはイベントの様子を紹介↓




今回私たちが行ったところはTerra Cottaという町にあるconservation area(自然の保護地区)の中にありました。


自然の中を歩き、鳥のさえずりを聞くだけでかなり癒されました照れ


↑メープルシロップ作りの実演中。


昔、先住民のかたたちは外で火を起こして大きな釜で煮詰めていました。


↑収穫方法の一つ。バケツに溜まったサップ(ほぼ水)を煮詰めてメープルシロップにするよにっこり


↑メープルシロップで味付けされたプルドポークが乗っているプティーン最高に美味しかったです赤ちゃんぴえん


↑デザートにはメープルタフィー!

メープルシロップを更に煮詰めたものを雪の上に流して冷やすとキャンディみたいなタフィーのできあがりにっこり



やっぱり自然はいいな〜

子どもたちもはしゃいでかなり楽しそうでしたにっこり息子もたくさん歩くようになってきたし、もっとハイキングに行こうと思います花