かなり時間が経ってしまいましたが…



↑こちらの記事の続きです。


娘がファミリードクターで心雑音があるから一度調べたほうがいいと言われたことがきっかけで、小児科に診てもらいました。


もともとは心臓専門医に診てもらうはずだったのですが、小児は診れないということで、まずは小児科に回されました。


小児科に行くと、まずは今までの病歴や家族の病歴を聞かれ、特に心臓に問題がある人はいないと伝えました。


そのあとは「走って倒れてしまうことがあるか?」や「運動の途中でもうこれ以上動けないって思うことはあるか?」など質問があり


娘はそれに対して「走っても倒れることはありません。運動の途中でもう動けないと思うことはありますが、全力で運動したらみんなそうなると思っていました。」と思ったよりしっかり自分で受け答えしていて感心しました看板持ち


で、一通り質問が終わった後、実際に聴診器で聞いてみましょうということになり、かなり長時間じっくりといろんな姿勢で心音を確認されてました。


医師がちょっと困った表情だったので、こっちもドキドキしたんだけど…


「うーん、心雑音がある…と言うことですが……

僕が聞く限り全くなかったです。かなり慎重に聞いたんですけどね。どうしましょう?えー?」って


え?どうしようとは?私がしばらく困惑してたら、なんかめちゃくちゃ心配してると思ったらしく、


「お母さんが心配そうなので、僕のほうから小児の心臓専門医を紹介しましょうか?個人的にはその必要は全くないとは思いますが、お母さんが心配ならそうしましょう」と言われました泣き笑い


「あっ、いえ。先生が大丈夫だと思うなら、もうこれでいいです。というか今までいろんな医師に診てもらって、心雑音なんて言われたことがなかったから、本当にびっくりして…一回調べてほしいなって思って来たんですが、全く心雑音がないとおっしゃるなら大丈夫ですあせる」って言ったら


「そうですねにっこり大丈夫なので、お母さんが納得したならもう何も必要ないです!」

って言われて終了!!!


この小児科医のほうがうちのファミリードクターより年配で、経験もありそうだったから、大丈夫って言われてだいぶ安心したんだけど、ファミリードクターが聞こえた心雑音ってのはなんだったんだろうね赤ちゃん泣き


今のファミリードクターは引っ越しを気に一年ほど前に見つけたのですが、うちと相性が悪いのか、はたまた新しい先生で経験が浅いからなのか


息子のワクチンを完全に打ち間違えられた件とか、息子に停留精巣の疑いがかかった件とかあったので、またかーーー無気力って感じ…


今住んでいる町に新しい患者を受け付けているファミリードクターが今の先生しかおらず、これからも今のところに通い続けるかウォークインに頼るしかなさそうです。田舎で医師探しはなかなか厳しいなぁ。。


まぁ何事もなくてよかった?それは間違いない。

ただ心配してる間の心労は結構辛いものがあるけどね…トホホネガティブ