今日は亡き母の誕生日でした。生きていたら60歳。若すぎる泣


落ち着いたら母のメモリアルコーナーのようなものを作りたいなと思っていて、この誕生日を機に飾ってみることに。

とは言え、まだきちんとした飾りはないのですが…



とりあえず母の写真とLEDキャンドル、あとは思い出の指輪も置きました。この指輪は昔父が母にプレゼントしたもので、10年ほど前に私が一時帰国をした際に受け継いでほしいと譲られた指輪です。


当時はそんな大事な指輪受け取れないよ!と返そうとしたのですが、どうしてもあなたに持っていてほしいと言われたので、大事にカナダに持ち帰りました。

今となっては、あの時もらっておいて本当によかったと思います。


私は子どもの頃に父も亡くしているのですが、今まで父の思い出のものをカナダの家に飾るという発想はなく…(お父さん、ごめんね)

この指輪を一緒に置くことで父の思い出の品を飾ることにもなるかな、と。


日本みたいなお仏壇はないけれど、気持ちだけ

これからお花(多分、小さな造花になるとは思うけど)とかも飾っていきたいなおやすみ


子どもたちに日本のお仏壇やお供えの文化なども説明して、さっそくうちも晩ご飯をお供えしようかと言って写真の前にご飯を置いてみたら、娘から「ママ〜お水も用意してねねー」ってツッコまれました笑そうだね、お水も忘れちゃいかん!


きっと母も天国で笑って見守ってくれてることでしょう花