今朝の話。

体感温度−29度の中、息子と二人で恒例のお散歩に行きました。


15分ほど歩いて機嫌よく帰宅。そこまではいつも通りでした。


ところが家の中に入ってコートを脱がせて、手袋を取った瞬間、突然息子がうわ〜っと泣き出しましたえーん


そこから右ヒジ?右手首?の辺りを左手で押さえたまま、一切右手を動かさなくなり…

全くの素人でも見てすぐに脱臼では!?と思う感じに右腕がブラ〜んとなっていました。



肩の脱臼って、上の写真みたいに手で持ち上げられたりすると簡単になるっていう知識はあったんやけど、まさかコートを脱がすとか手袋を外すくらいでなるとは…ガーンガーン

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


半ばパニックになりながら、2階でリモートワーク中だった夫を大声で呼んで、これ見て!!これってdislocatedやんね?Emergency行くべきやんね?って言って見せたら、ちょっと待ってな、上司に相談してくるから!って


相談した上司さんというのがめちゃくちゃいい人で、「仕事はいいから今すぐER行ってきて!お昼から仕事に戻れそうなら有給申請もしなくていいから、そのまま働いてたってことにして!」ってびっくり優しすぎる。。


てなわけで、ありがたいことに3人でERに行きました。

これがめちゃくちゃ大正解だった。。

なんせちょっと腕を動かすだけでも泣くもんだから、抱っこするのも変な態勢でしなきゃいけないし、荷物を持ちながら抱っこするのは相当大変だったはず赤ちゃん泣き


時間潰しに絵本4冊、3人分の水、そして息子がお腹が空いたときのためにバナナとクラッカーを急いでバッグに詰めて行ったから、バッグもわりと重たかった💦


ERに着いたら、ドクターに会えるまでの待ち時間が3時間半という表示が笑い泣きさすがER。田舎でもそこそこの待ち時間なのね。


待ってる間、息子はバナナとクラッカーはすぐに全部食べ尽くしちゃって、それでもお腹空いてると泣くから病院の中のカフェでベーグルを買いに行きました。


ベーグルを食べる間も右手は一切使わず。

でもそれ以外はとても元気なので、ずっと笑ってるし動きたくて仕方ない息子爆笑




3時間ほど待ったころ、看護師さんが見にきてくれて、ちょっと触るよ〜って腕から肩をちょんちょん触る。
息子は痛みのせいなのか、知らない人にいきなり触られたのがショックだったのか大泣き大泣き

で、看護師さんが「私の子どもも脱臼でER行ったことあるねんけど、ドクターに会う前に勝手に治っちゃって大笑いしたことがあるのよ〜。もしかしたら、この子もそうなるかもだから様子見ておいてー!」って言うから、こんなに泣いてるのに治る訳なくないか?とか思いながらドクターを待っていたら……
なんとなんと、その1時間後にいきなり右腕を動かし出した息子凝視
え…普通に動かしてるやん。。
どういうこと?って夫と言い合ってたら、ちょうどそのタイミングでドクター登場

あ〜これ治ってるね!
状況からして、肩じゃなくヒジだったと思います。ものすごくマイルドな、脱臼までもいかないくらいのちょっとしたズレだったから、なにかのキッカケに上手く戻った可能性が高いです。
転んだ拍子にズレたとか、何かに強くぶつかってなったという場合にはレントゲンが必要なんだけど、今回の場合はもう帰っていいですと言われました

あぁ本当によかったえーんえーんえーん
本当に本当に本っっっ当に、ごめんね。。

家に帰ってきて、息子に改めて「ごめんね、ママのせいで痛い思いをさせて」って謝ったら、満面の笑みでハグしにきてくれて泣いた悲しい

そして夫には「私のせいで起きたことなのに、一度も私を責めるような発言をしないでくれてありがとう。愛を感じたよ」と言ったら、夫は笑いながら「愛とかじゃなくて〜、めちゃくちゃポジティブ人間やから、なんとかなるやろって思ってただけやねん笑」って。
そこは愛してるからって言っておけよおーっ!

何はともあれ、これからはめちゃくちゃ優しくコート脱がすし、手袋もそーっと外すって誓います!!!