お越しいただき
ありがとうございます
にっこり

カナダ在住13年目、
今はオンタリオ州トロントで
二児の子育てをしています飛び出すハート



いよいよ息子くんの二回食が始まったので、離乳食の話を書こうと思います看板持ち


二回食を始めるタイミングはそれぞれ赤ちゃんによると思うのですが


うちの場合は、みんながご飯を食べる時に一緒に食卓に座らせないと騒いだり

自分の食べ物がないと怒った様子でテーブルに手を伸ばし、くれくれと言わんばかりの態度だったので

もうそろそろ二回食に進むしかないっていう状況に追い込まれました爆笑


かと言ってめちゃくちゃ食べるわけでもなく…

食べる量で比べたら、娘が赤ちゃんの頃のほうが食べてたように思います。

拒否はしないし、スプーンは気に入ってみたいなので問題はないかな。


二回食に進むにあたり、今まで使っていたブースターシートに少々不便を感じていたので新しいのに変えてみましたニコニコ


プリンスライオンハートのべべポッドから

フィッシャープライスのスペースセーバーハイチェアへ。






上が実際に息子が座ってるところで

下がAmazonから拝借した写真です。


うちが狭いのもあって、普通の椅子に取り付ける式のものを探してました。

本当はずっとずっとストッケに憧れてましたが…赤ちゃんぴえん


で、このブースターシートのテーブル部分が広かったのが決め手で選びました。

柄は何種類かあったけど、なぜかこれだけセールで安かったのでこれに決定(笑)




↑これまで使っていたべべポッドはこれ。

娘からのお下がりでした。

おもちゃが取り付けられる点は良かったかな。

ただしすぐ取れます(笑)


とりあえず二回食になったので一回でいっぱい作って冷凍しまくる作戦。


うちの離乳食作りはブレンダーが大活躍。

これなしでは面倒くさすぎる泣き笑い




ほとんどこれだけで綺麗なピューレ状になりますが、豆類など裏ごしが必要なものは茶漉しを使ってます。

茶漉しも食洗機可のものを探して買いました!どこまでも手抜きがしたいので笑い泣き


冷凍ストックにはIKEAのこちら↓を使ってます。







小さくて重ねられます。

プラスチックだけど、もちろんBPAフリーだし食洗機もオッケー!

なにより激安ですニヤリ


そろそろ市販の離乳食もためしてみたいなぁと思いつつ、まだ良さげなのにであってなくて悩み中。種類が豊富な日本が羨ましいなぁ凝視


オートミールにインスタント?のを使ってるので、このメーカーで探してみようかなと思ってます。






最後は参考にしている本の一コマ↓


リストの左が、できればオーガニックにしたほうがいい食品ランキング。

全部ガチガチにオーガニックにする気は全然ないけど、せめて左の上位だけは気をつけてみようかなと思ってます。

娘のときは全く気にしてなかったけどねてへぺろ 


    

最後までお読みいただき
ありがとうございますニコニコ