当ブログにお越しいただき
ありがとうございます
ニコニコ

カナダ・オンタリオ州
トロント在住。
6歳の娘と6ヶ月の息子の
子育てをしています
飛び出すハート



さてさて少し前の話になりますが

息子くんの6ヶ月検診に行ってきました!!


検診と予防接種が同じ日っていうのもあって、

予防接種が遅くならないように、できれば6ヶ月になる当日に来てくださいと言われたので、ちょうどの日に行ってきました指差し


ちなみに娘のときは違うファミリードクターだっのですが、その先生はいつでもいいよって感じの先生だったので、先生によって方針というか考え方が違うのだと思われます。





まずは身体測定から!




なに?身長が72.2cm!?


それ成長曲線飛び出てへんの?驚きって思ったらそうでもなかったにっこり


この成長曲線、日本も同じ数値なのか気になるー!


ちなみに娘も赤ちゃんの頃から身長は少し高め。

私の身長は普通だけど、夫の身長が195cm近くあるので将来子どもたちも大きくなる可能性大です笑い泣き




4ヶ月からの成長は…

身長 68cm ▶︎ 72.2cm
体重 7.8kg ▶︎ 8.9kg   
でした!!にっこり
パチパチパチ〜👏

サムネイル


頭囲はここにないけど、43.5cmでした。

身体測定は素っ裸で測定するのが楽しいようで、ものすごく機嫌がよかった爆笑





お次は予防接種!


今回は5種混合(3回目)とロタ(3回目)でした。

注射では一切泣かず。

終わったあとも何事もなかったように機嫌良くしてました。

打つ時に痛いのは肺炎球菌だっけ?

今回はなくてよかったなァにっこり


経口ワクチンのロタのほうは

まずいな〜みたいな顔しつつも一滴残さず飲み干したよ驚き

よく頑張ったね、お疲れさまーニコニコ


発達のチェックは、大したことは診てなかったけど、口頭であれやこれや聞かれて

ひとり座りの様子を実際に見せて

いい感じですね〜って感じでサラッと終わりました!


お次は9ヶ月検診。

元気に育ってくれますように!!


最近お昼に連続して起きておける時間が伸びてきましたにっこり


授乳間隔もあいてきたし、離乳食もいい感じ。


自分でスプーンを持ちたい欲が強くて、なかなか進まない日もあるけど爆笑


今のところ拒否はしないので順調かなっと思いますニコニコ

次はもうちょっと離乳食のこと詳しく書こうかな歩く


お読みいただき、ありがとうございます花