6月21日(日)雲傘強風

今日は二本立て!

いや私は何本?笑い泣き

今日は朝の7:30~

町内のPCショップの1階

屋根あり駐車場を借りて

小型ポンプ操法の練習です

いつもなら8:00~ですが

次があるので早目です笑い泣き

私は重役出勤の8:00~笑い泣き

で次の準備に8:30にお先バイバイ

今日は毎年恒例の

防災会主催の講習会を

日本赤十字の4名の方に

来て頂き講習を行いますニコニコ

救命救護、救急処置など

毎回内容を変えて

飽きられ無いよう行い

今年は避難所の運用体験

を行っていきます爆  笑

避難所は助けてくれる所

というイメージがありますが

それは弱者さんに限った話

助け合い協力し合って行う

所なので困難を知識として

共有しあう勉強の場です照れ

人に目立てたカードを配り

難問に応えながら避難所を

開設して行きます滝汗

病気の人、感染症を疑う人

水が止まりトイレがNGなど

どんどんカードが配られて

来ますゲッソリ

2時間近くに渡り頭を使って

お開きと言いたいところです

てへぺろ次は炊出し訓練(体験)

楽しいご飯の時間です爆  笑

今日のご飯はドライカレー

50人前のアルファー米に

具剤を仕込んで8Lのお湯

(水でもOK)を入れます

量が量だけに男手も必要笑い泣き

どうしてもお手伝いしたい

お子様達で乾燥米の時点

から配膳時に至るまで

参拝しまくりです笑い泣き

大惨事も無く爆  笑ドタバタ劇の

中50人前のドライカレーが

出来上がりました拍手

1人前/1合相当かな

(ご飯茶碗2杯ですね)

カレーは2日目が旨い!

って言いますが、帰りに

3バック持たされたので

2日間はドライカレーかな笑い泣き

帰ったら強風の為に

植木が倒れるやら

物置が傾くやらゲッソリゲロー筋肉滝汗

近くのアパート管理会社に

違反ゴミの苦情&指導やら

大慌てですゲローアセアセ

風が止んだら嫌な事にガーン

降って来るんでしょうねえーん

6月20日(土)雲傘

いよいよ今日から梅雨入?

ん~何もする事が笑い泣き

一寸最近のブログで

載せ切れなかった事を

1.5月31日の森林公園

園内先々で少しなまって

「特許許可局」と鳴く鳥が

右差し♪♫♬音符をクリックして

(ウェブ上から頂いた音声の抜粋)

そう聞えませんか爆  笑

夏鳥と言われるホトトギス

(こちらもウエブ上から拝借写真)

直ぐ傍の木の上の方!?

でも見えません笑い泣き

2.6月15日の鳥越サイクリング

私の勘違いでてっきり

この時期よく見る

モリアオガエルの卵(集り)

(ウエブ上から拝借写真)

そして鳴いてるな~って笑い泣き

実は勘違いだったかも

先ずは鳴き声から

右差し♪♫♬音符をクリックして

(ウェブ上から頂いた音声の抜粋)

これがモリアオガエルの声

では無くて!

カジカガエル下差しの声でした笑い泣き

(ウエブ上から拝借写真)

更にその声が木の上から!?

右差し♪♫♬音符をクリックして

(ウェブ上から頂いた音声の抜粋)

明らかに木の上の方

しかもかなり上びっくりマークびっくりハッ

えぇ!!もしかして

YouTubeで春~夏の鳥と

紹介してたあいつが?

アカショウビン下差しかも

(ウエブ上から拝借写真)

何れも私自身が写真や

録画(録音)出来て無いので

100%言い切れずショボーン

ウエブ上の引用ばかりショボーン

ですが一寸気に止めれば

発見や疑問の連続です爆  笑

6月14日(日)晴れ

突如金曜午後の失業から

時間がたっぷりあるはずが

金土の1.5日間粗々町会に

時間を費やしてしまった笑い泣き

歩き過ぎ?水分不足?

呑み過ぎ?笑い泣き両足太もも

ハムストロングの痙攣で

目が覚める最悪の朝ゲッソリ

で相変わらずモタモタしての

11時出発笑い泣き

取合えず南下(登り)方向

秋まで殆ど変わらない

経点撮影笑い泣き

選択肢は鳥越ルートか

河内/吉野ルートか

鳥越ルートにします爆  笑

びっくり確か水抜き工事が

終ったと新聞に書いて

あったのに・・・

(この先地滑り現場)

老人ホームと数件の家

(民家、喫茶、そば屋)

次は梅雨が来ちゃうよねえーん

さぁ一旦吉野側に渡って

飯じゃ~爆  笑

いつものJAです爆  笑

ねえねえ(お嬢さん)

熊出た?

ハイ居ますよ笑

町だったら大騒ぎだよね

そう沢山居ますよ笑笑

滝汗気をつけんなんね笑い泣き

そんな会話をしつつ

今日の昼食は

かき揚げ丼、ワンタンスープ

そしてスポドリの代りに

お茶を持って来たので

C1000笑い泣きこの後ゴミ箱に

ビンを入れる所が無く

一緒にお供する事に笑い泣き

再び鳥越側に戻り

大日方面に上がります

程無くして右に折れ

五十谷の大スギ方面に

何度か下りて来たルート

今日は初の逆回りです

もう少しなだらかな坂って

思っていたのですが

脚休め処が無く

地味に疲れます

T差路まで出来ました

左が大日方面

右は尾小屋方面に行きます

初めて大日側から来た時

道が解らずスマホで確認

ゲッソリハッ圏外

どこに行くかも知らず

イケイケで尾小屋方面に

下りた経緯があります笑い泣き

今日は大日方面です爆  笑

ようやく峠のトンネルクラッカー

後(復路)は粗下りなので

写真でもゲッソリハッバッテリーが

充電し忘れてました

赤いのが点滅してます

でも折角だしスマホもあるし

数枚撮れれば良いだけ爆  笑

この時期定番の爆  笑この位なのが可愛いですね

トンネルを出たら数m毎に

うんち うんち うんち

こっち側には猪や熊が沢山?

来た証拠に阿手の集落でカメラ

さぁ折り返します

C1000瓶を捨てに

道の駅 一向一揆一に

そしてバードハミングから

再び吉野側に歩道橋で

(大巻どんと橋)

意外と高さが伝わらない笑い泣き

後は何時もと同じルートを

下るだけです爆  笑

鶴来に入ってコンビニ7で

「そのまんまグレープ」は

実はクーポンでタダ爆  笑

小心者の私は爆  笑

コーヒーを頼みつつ

これって貰えるの?って

クーポンを見せたら

レジに置いてあって

どうぞ笑

目出度くGet爆  笑

でもコーヒーとガムは笑い泣き

あと15km頑張ります爆  笑