multusyutarouのブログ
6月21日(日)
強風
今日は二本立て
いや私は何本

今日は朝の7:30~

町内のPCショップの1階
屋根あり駐車場を借りて
小型ポンプ操法の練習です

いつもなら8:00~ですが
次があるので早目です
私は重役出勤の8:00~
で次の準備に8:30にお先
今日は毎年恒例の
防災会主催の講習会を
日本赤十字の4名の方に
来て頂き講習を行います

救命救護、救急処置など
毎回内容を変えて
飽きられ無いよう行い
今年は避難所の運用体験
を行っていきます
避難所は助けてくれる所
というイメージがありますが
それは弱者さんに限った話
助け合い協力し合って行う
所なので困難を知識として
共有しあう勉強の場です
人に目立てたカードを配り
難問に応えながら避難所を
開設して行きます
病気の人、感染症を疑う人
水が止まりトイレがNGなど
どんどんカードが配られて
来ます
2時間近くに渡り頭を使って
お開きと言いたいところです
が
次は炊出し訓練(体験)
楽しいご飯の時間です
今日のご飯はドライカレー

50人前のアルファー米に
具剤を仕込んで8Lのお湯
(水でも
)を入れます
量が量だけに男手も必要
どうしてもお手伝いしたい
お子様達で乾燥米の時点
から配膳時に至るまで
参拝しまくりです

大惨事も無く
ドタバタ劇の
中50人前のドライカレーが
出来上がりました
1人前/1合相当かな
(ご飯茶碗2杯ですね)
カレーは2日目が旨い
って言いますが、帰りに
3バック持たされたので
2日間はドライカレーかな
帰ったら強風の為に
植木が倒れるやら
物置が傾くやら



近くのアパート管理会社に
違反ゴミの苦情&指導やら
大慌てです

風が止んだら嫌な事に
降って来るんでしょうね
6月20日(土)

いよいよ今日から梅雨入
ん~何もする事が
一寸最近のブログで
載せ切れなかった事を
1.5月31日の森林公園
園内先々で少しなまって
「特許許可局」と鳴く鳥が
♪♫♬音符をクリックして
(ウェブ上から頂いた音声の抜粋)
そう聞えませんか
夏鳥と言われるホトトギス

(こちらもウエブ上から拝借写真)
直ぐ傍の木の上の方
でも見えません
2.6月15日の鳥越サイクリング
私の勘違いでてっきり
この時期よく見る
モリアオガエルの卵(集り)

(ウエブ上から拝借写真)
そして鳴いてるな~って
実は勘違いだったかも
先ずは鳴き声から
♪♫♬音符をクリックして
(ウェブ上から頂いた音声の抜粋)
これがモリアオガエルの声
では無くて!
カジカガエル
の声でした

(ウエブ上から拝借写真)
更にその声が木の上から
♪♫♬音符をクリックして
(ウェブ上から頂いた音声の抜粋)
明らかに木の上の方
しかもかなり上


えぇ
もしかして
YouTubeで春~夏の鳥と
紹介してたあいつが
アカショウビン
かも

(ウエブ上から拝借写真)
何れも私自身が写真や
録画(録音)出来て無いので
100%言い切れず
ウエブ上の引用ばかり
ですが一寸気に止めれば
発見や疑問の連続です
6月14日(日)
突如金曜午後の失業から
時間がたっぷりあるはずが
金土の1.5日間粗々町会に
時間を費やしてしまった
歩き過ぎ
水分不足
呑み過ぎ
両足太もも
ハムストロングの痙攣で
目が覚める最悪の朝
で相変わらずモタモタしての
11時出発
取合えず南下(登り)方向
秋まで殆ど変わらない
経点撮影

選択肢は鳥越ルートか
河内/吉野ルートか
鳥越ルートにします
確か水抜き工事が
終ったと新聞に書いて
あったのに・・・

(この先地滑り現場)
老人ホームと数件の家
(民家、喫茶、そば屋)
次は梅雨が来ちゃうよね
さぁ一旦吉野側に渡って
飯じゃ~
いつものJAです
ねえねえ(お嬢さん)
熊出た
ハイ居ますよ
町だったら大騒ぎだよね
そう沢山居ますよ

気をつけんなんね
そんな会話をしつつ
今日の昼食は

かき揚げ丼、ワンタンスープ
そしてスポドリの代りに
お茶を持って来たので
C1000
この後ゴミ箱に
ビンを入れる所が無く
一緒にお供する事に
再び鳥越側に戻り
大日方面に上がります
程無くして右に折れ
五十谷の大スギ方面に
何度か下りて来たルート
今日は初の逆回りです
もう少しなだらかな坂って
思っていたのですが
脚休め処が無く
地味に疲れます
T差路まで出来ました
左が大日方面
右は尾小屋方面に行きます
初めて大日側から来た時
道が解らずスマホで確認

圏外
どこに行くかも知らず
イケイケで尾小屋方面に
下りた経緯があります
今日は大日方面です
ようやく峠のトンネル
後(復路)は粗下りなので
写真でも
バッテリーが
充電し忘れてました
赤いのが点滅してます
でも折角だしスマホもあるし
数枚撮れれば良いだけ
この時期定番の
この位なのが可愛いですね
トンネルを出たら数m毎に

こっち側には猪や熊が沢山
来た証拠に阿手の集落で

さぁ折り返します
C1000瓶を捨てに
道の駅 一向一揆一に
そしてバードハミングから
再び吉野側に歩道橋で
(大巻どんと橋)

意外と高さが伝わらない
後は何時もと同じルートを
下るだけです
鶴来に入ってコンビニ7で

「そのまんまグレープ」は
実はクーポンでタダ
小心者の私は
コーヒーを頼みつつ
これって貰えるの
って
クーポンを見せたら
レジに置いてあって
どうぞ
目出度くGet
でもコーヒーとガムは
あと15km頑張ります



