日常って… | ムッのひとり言

ムッのひとり言

穏やかに楽しく暮したい・・・

まだまだ避難所生活が続き、家はあれど中へ入れない方々もたくさんいらっしゃいます。
もちろん家を無くした方もたくさん…



我が家は昨晩からシャワーからお湯が出だしました。
水圧が少し上がったのです。
浴槽に溜めている水を抜いてお湯を張る勇気はまだないのでシャワーを浴びます。
鍋で沸かしたり、給湯器の中に残ってるお湯を大切に使い身体を流してましたが、昨夜は自宅でシャワーが浴びれたことがすごく嬉しかったです。
もちろんジ様もバ様も喜びました。



水が出だして3日目ですが、我が家の中にはたくさんの水がキープしてあります。
もちろん飲料水も生活水もです。



我が家は余震さえなければ、もうおさまってくれれば日常に戻れるのです。
でも、一歩外へ出るとそこは別世界で…
住み慣れた地域が映画のセットなのかと思えるほど地盤が沈下し家々が傾いてます。
傾きは日々大きくなっています。
この街は戻ってくるのだろうかと思います。



電気が点いてテレビが見れて、水道から水が出て、家でお風呂に入れる。
ご飯を作って家族で食べれる。
今まで考えもしなかった日常に改めて感謝しています。



家の中の家具の配置は違うし、落ちてきたものは今だに床の上に置いているし…
まだ雑然とした家の中ですが…


{439F5DA1-7182-4B5A-99B0-345AB2D7DCF5}


思いきってお花を飾りました。

揺れて落ちるなら落ちてこい!
倒れるなら倒れろ!ってね。



1回目の震度6で倒れてしまってぐちゃぐちゃになったバルコニー。
翌日に泣きそうになりながら片付けたら…
本震であっという間にぐちゃぐちゃにもどったバルコニー。


昨晩から家で洗濯もできるようになったので片付けました。
洗濯物を干さなくちゃいけないからね。


{E1DDA150-0BDC-4D9F-B8BA-D2EAA7023E8D}

180度ひっくり返ってたり、鉢が割れたり、そんな目に2度も遭遇したというのに花々は綺麗に咲いてます。



さてさて。今の私に何ができるかな…