三俣山(^^)/② | ムッのひとり言

ムッのひとり言

穏やかに楽しく暮したい・・・

11月22日の三俣山登山のつづきですビックリマーク




10時に登り始めてすがもり小屋に着いたのがちょうど12時でした。




ムッのひとり言




それか西峰の頂上に着いたのが12時50分。




西峰の頂上は風が強く、氷点下で手がすぐにかじかんでしまいました。




本峰に行く為に西峰を下りて行く途中で、風も止みお日様もさしてきたのでおにぎりを食べました。




登山者がいなかったからできたのですが・・・




登山道の途中に座り込んでのランチでした(笑)




それでも20分ほどでランチ休憩を終わらせて本峰を目指しました。





ムッのひとり言-image



本峰頂上に着いたのが・・・14時でした。





ムッのひとり言




本峰でもガスはなく360度ぐるっと景色が堪能できてラッキーでした音譜





本峰頂上から、すぐおとなりの山の頂上に行ったのですが・・・




そこは南峰でもなく・・・なんにも目印のない山でした。


ムッのひとり言

その山から本峰を写した写真です。





私たちは南峰頂上に行き、すがもり小屋へと下りて行きたかったのですが・・・




時間も予定よりおそくなっていたし、これ以上先に進むのは危険と判断し、引き返すことにしました。




下りは登りよりも楽なのですが、雪解け道はドロドロでスティックなしでは到底無理なくらいスベリまくりました。





ムッのひとり言



なんどもなんども素晴らしい景色に感動しながら・・・





楽しく下りました。




帰りも鉱山道路の長さには疲れましたが・・・






ムッのひとり言




今登ってきた三俣山を下から眺めるのはなんとも言えない達成感がありました。





ムッのひとり言



長者原駐車場の近くではもみじが真っ赤に紅葉してました。




予定時間より1時間おそく17時に駐車場に戻ってきました。





ムッのひとり言




ドロドロに汚れた登山靴を見て、頑張ったなぁ・・・と思いました(^_^;)





一緒に登ったreicyanは竹田の実家へと帰って行きましたので私は一人でピンク色にそまったくじゅうの景色、阿蘇の景色を眺めながらやまなみハイウェイからミルクロードを通って帰りました。

ミルクロードの日が落ちる前の景色にも感動しました。

東バイパスの渋滞があり自宅に着いたのは7時半を過ぎてたと思います。

年内はもう登りおさめかもしれませんが、来年に向けて楽しみが沢山できた登山となりました。

たくさんの人たちが山に魅了されてらっしゃるのがよーくよーくわかりました。

また、登りに行きます(^-^)/