①3823 アクロディア
月足がいい形ですので今までも取り上げた事があります。
月足
長期間の持ち合いでボリンジャーバンドがスクイーズしてきました。
拡大します。
6MAと12MAがゴールデンクロスしています。
ボリンジャーバンド、スクイーズからエクスパンションしてきています。
さらに拡大します。
ずっとレジスタンスとして機能していた緑色の24MAがそこをブレイクした先月以降、サポートになっています。
レジスタンスとサポートが転換していますね。
ボリンジャーバンドの±2σの幅が狭いところから広くなり始めて4ヶ月。
4ヶ月というと長く感じますが、ローソク足で観るとまだ4本です。
ここから長期的な上昇トレンドが発生する可能性があります。
週足
矢印の辺りから出来高が増加してきています。
それ以前の動きと比較して取引が活発になってきました。
この上記の矢印と月足で表すとここですね。
週足に戻ります。
株価が3本のMAの上に出てきました。
もうすぐ26MAと39MAがゴールデンクロスしそうです。
そうすると3本のMAに囲まれたゴールデントライアングルが出現しそうですね。
日足
拡大します。
全てのMAが上を向いています。
4ヶ月前の出来高急増の時期から上昇トレンドに入ったか。
月足と合わせて観ていただくといいです。
月足です。
先月から株価がMAの上に推移するようになっています。
それが日足の上昇にも結び付いています。
ひょっとして月足初動の可能性があります。
日足です。
月足の上記の状態で日足が上に動き出しています。
もうすぐ5MAと25MAがゴールデンクロスしそうです。
そうすると日足でパーフェクトオーダー状態になりますね。
ボリンジャーバンド、スクイーズしてきました。
遅行スパン、もうすぐ株価に追いつきそうです。
まとめ
- 逆指値のトリガーは日足25MAのすぐ上の値段である261円
- もしくは今日の高値抜けの268円
ロスカットは
- 日足5MA割り込みの255円
ですね。
月足がいいだけにうまく捕まえたいですね。
②4564 オンコセラピー・サイエンス
月足
7年間下げ続けました。
日柄充分ですね。
そこから株価が複数のMAを上に抜けてきました。
株価がMAに絡みだしてから出来高が増えてきています。
拡大します。
矢印の辺りからMAの角度が変化しています。
その後株価が全てのMAを上に抜けてきました。
一目均衡表です。
遅行スパンが株価に対して下から接近。
基準線と転換線も重なってきましたね。
二役好転狙いです。
週足
下降から上昇に転じているのがこのチャートでよく分かりますね。
拡大します。
13MAが下向きですが株価が13MAを上に抜けてきました。
これで13MAが上を向けば綺麗なパーフェクトオーダー状態になりますね。
一目均衡表です。
株価と遅行スパンの位置を観ても下降から上昇に転じているのが分かります。
あと注目していただきたいのが先行スパン1と2に挟まれた色付きのスペースの色。
(よく「雲」という表現が用いられます。)
そこが青色からピンク色に変化しています。
青色の場合先行スパン1と2の位置関係を比較して先行スパン1が下になっています。
ところがピンク色の場合、先行スパン1が上になります。
先行スパン1の計算式は(転換線+基準線)÷2です。
となるとこれはほぼ26日間の値です。
それに対して先行スパン2は(過去52日間の高値+安値)÷2です。
となると長短の指標で短い指標が上に来るのは上昇相場であることを示します。
とすると長期間同じ色で推移していた雲の色が変化する、というのはそこで需給バランスが変化した事を示しています。
雲の色が変化した箇所の事を変化日と呼ばれる所以もこの辺りにあります。
日足
拡大します。
下降から上昇に転じる初動こそ終了したものの、そこから日足で一番長い75MAが下向きから上向きに転じています。
株価は初動の上昇後75MA付近まで押してきましたが75MAの向きが上ですのでそこから反転上昇しています。
そこに5MA、25MAも下向きの角度を横ばいにしながら接近してきています。
押し目買いの絶好のポイントですね。
まとめ
仕掛けポイントはいくつ考えられそうですね。
仕掛けの逆指値トリガー
- 5MAのすぐ上137円。
- 9月18日の高値抜け145円。
- 9月17日の高値抜け148円。
ロスカットの逆指値トリガー
- 75MA下割れの134円。
- 9月17日の安値下割れ132円。
- 25MA下割れの125円。
この辺りで考えてみましょう。
4連休、もう少し探してみます。




















