鍋デス | MULTIPLE ENGINE BLOG

鍋デス

朝はどうにも起き辛い季節になりました。Edgeです。



昨日、鍋でもやってみようかと思い、スーパーでお買い物。

とりあえず一人用の土鍋買ってきて、白菜、もやし、豚肉、豆腐と、シンプルな食材を購入。

んで鍋に具材投入していざコンロへ向かおうと思い、ふと気づく。



そういえばこのマンションオール電化だったよな・・・・・・・。



はい。分かる人には分かると思いますが、オール電化=コンロも電気。

フツーの土鍋は電磁調理器には対応していません。

(電磁熱では土鍋に熱がこもってしまい、ヘタすると割れる恐れアリ。)

あわてて説明書見たら「電磁調理器には対応していません。」の文字が。



やっちまった・・・・・・orz



でも電子レンジはOKらしいとのことで、とりあえずお湯入れた土鍋をレンジで調理。

初めての調理方法だったので少々戸惑ったのですが、なんとか水炊きが完成。

電子レンジだったこともあり、少々ムラがあったのですが、なかなかいけました。

あーやっぱりコンビニ弁当よりこっちの方が旨いような感じがしますね。



んで今日も鍋でいいやと思い、昨日使った具材の残りを投入してその中に味噌ぶち込んでレンジでチン。


味噌鍋


えらいシンプルな味噌鍋が出来ました。

昨日みたいに、少々ムラがありましたが、これも旨かったです。とくに豚肉が旨いんですよ。

もちろん〆はご飯ぶち込んで綺麗さっぱり食べました。


やっぱ鍋は簡単で、かつ充実感がありますので使い勝手が良いです。

明日はどうしようかなぁ・・・・・・。