今年も綺麗に咲いてくれました。



ランチは差し入れのカツ丼弁当




美味しくいただきました。


久しぶりにカフェに


勉強や読書しに来てる若者達と意見交換させていただきました


20代前半の方が読んでいる本を見せてもらった


年末年始で4冊読むって決めて読んでいるらしい。


なかなか難しそうな本


若い方でもしっかりしてる方は違うね…



勉強されている方は大学院生


かなり難関の国家資格の試験に向けて奮闘してる様子


すごいな〜


短い時間でしたが、とても刺激的で有意義なコーヒータイムになりました。


キーワードはスピード感


私ももう少しスピード感を持って頑張ってみようと思いました。





年内最後のPremium Friday


マンスリーライブにJazzを聴きに行ってきました。










年末のライブのエンディングはいつものレイクスのエンディング曲と違い、蛍の光です


別れのワルツではなく蛍の光


以前、花音でやってた頃だと思うが、先生が蛍の光には3番以降も歌詞があり軍歌の一部なので今は歌われなくなったとナレーションを聞いた記憶がある


とても良いクリスマスライブになりました。



ランチはお弁当







1350円


かなりボリュームありました。


お腹いっぱいになりました。




聖なる夜



今年もヌードツリーを飾りました。





大雨で“水没”車の所有者に国が一定金額支払いへ…「国が適切な措置講じていれば浸水“軽減”否定できない」最終報告 三重の地下駐車場


転載元

Yahooニュース FNNプライムオンライン



大雨で水没した三重・四日市市の地下駐車場を巡り、浸水した車の所有者に国が一定の金銭を支払う方針を示しました。9月の記録的大雨で水没した三重・四日市市の地下駐車場を巡っては、車の出入り口2カ所の止水板を上げる装置が4年前から故障していたことが明らかになっていました。復旧などを検討する委員会は24日に公表した最終報告で、「国が適切な措置を講じていれば、浸水を一定程度軽減できた可能性は否定できない」と結論付けました。国交省三重河川国道事務所の大吉雄人所長は記者会見で、浸水した274台の車の所有者に国が一定の金銭を支払う方針を示しました。金額については現時点で決まっておらず、被災の程度などを考慮して検討されるということです。


Merry Christmas. Asuka III


豪華客船を遠巻きに視察




いつかクルーズ客船で旅をしてみたいな






W15埠頭にて


読売新聞オンラインより転載



 9月の記録的な大雨で車274台が浸水した三重県四日市市の地下駐車場「くすの木パーキング」の運営会社「ディア四日市」が18日、津地裁四日市支部に破産手続き開始の申し立てをしたと発表した。申し立ては17日付。

同社は、中小企業基盤整備機構や、同市、同市商工会議所などが出資し、第3セクターとして1993年に設立。97年に地下駐車場がオープンし、管理、運営してきたが、9月の大雨により営業が停止となった。復旧には多額の費用が必要で、事業継続は不可能と判断した。負債総額は約2億5000万円という。

 同社の須藤康夫常務は「資金繰りが立ち行かなくなり破産手続き開始の申し立てとなった。関係者の皆様には大変申し訳ないと思う」と話した。

 一方、四日市市は18日、同社の破産手続き開始の申し立てを受け、開催中の市議会定例会に提案を目指していた駐車場の取得に関する議案の提出を見送ることを発表した。

 森智広市長は「大変残念に思う。駐車場を公共工事として復旧させる方針のもと、破産管財人の選任後、取得に向けて協議を申し出る予定」とコメントした。