西成を離れたあと、阪堺電車に乗って住吉大社へ



趣きのある車輌



路面電車に乗るのは数年ぶりかな?


京都以来か…?



住吉大社に来るのは約20年ぶり


前回訪問は2007年3月の記録がある



路面電車は良いね〜



太鼓橋も久しぶり。



おまつりがある様子で小さい子供達も装束を着て橋を渡ってました。



勾配がキツく、次に来る時に体力があればまた渡りたい



境内では装束を着た方々が列をなしていた



国宝



後光が差した



おまつりの為に結界が張られ立ち入りが規制されていた


離れた場所に置かれたお賽銭箱の前で参拝



奥までお参りしました



戻ってきたらおまつりが始まってました。



太鼓橋を隣りの橋からパチリ



住吉大社をあとにして、住吉公園方面へ


松尾芭蕉の歌碑



目的地


高灯籠(昔の灯台)


ここははじめてです。


以前から来てみたかった場所


昔は住吉大社の近くまで海だったんだ。



かなりデカいが、琴平の高灯籠には負けてる気がする



さらにもう少し、進みます


石碑があります



実は昔はここに高灯籠があった





阪堺電気軌道上町線の住吉公園驛舎


レトロで風情があるね



中はお店になってます



住吉鳥居前まで戻り阪堺電車で天王寺へ戻りました。


3輌編成



終着駅





地上に上がりあべのハルカスを見上げる



この後、難波で買い物をしてヒノトリに乗って帰りました。