今日は、朝から古いデスクトップパソコンのセットアップ
なんとかアップデートして使えるようにしました
プロダクトキーの取り出し方がわからなかったので日本ヒューレットパッカードのコールセンターへ電話をかけると、どうも音質が悪い……
プロダクトキーの取り出し方がわからなかったので日本ヒューレットパッカードのコールセンターへ電話をかけると、どうも音質が悪い……
ノイズが入って相手の声が途切れる感じです
オペレーターさんに伝えると音質を調整してくれ、質問にはメールで返答するとの事
途中、何度かBGMが流れて待たされたがオペレーターさんの日本語に違和感を感じスピーカーホンにしてた為に娘にこのオペレーターさんの声って日本人じゃ無い感じしないかと聞いたら……
普通に話してるし、日本語ペラペラやで日本人やろ〜って……
ひと通り、話したあと最後にオペレーターさんに外国の方ですか?って聞いたら……
はい。このお電話は中国の大連で受けております〜って……
名前も中国の方の名前でした……
普通のフリーダイヤルでかけているし、日本語での対応が外国人とは思わなかった…
少しカルチャーショックを受けました