世界中で感染が広がる新型コロナウィルスによる新型肺炎についての個人的なコメントです。

三重県内でも陽性患者が出てるとの報道

今週松阪市内でも新型肺炎の疑いの患者が居ると地元紙の夕刊三重が記事にした。後に陰性だと発表され落ち着いたがメディアの報道も加熱気味

もうひとつ報道されている三重県内の50代男性感染者は津市南部の大手企業の関連会社の中国人従業員で濃厚接触者も症状出てるとの事

行政は把握して対応してますが、発表はしてません

その事業所は2000人弱の方々が一緒に働いており中国武漢から来てる方も多数います

三重県も市の保健所も消毒も何もできない状態で、明日からの政令施行で消毒や移動経路発表などの動きがあるかもしれないです。

新型肺炎以外に風邪もインフルエンザも流行してますし、加熱した報道に踊らされずに平民の私達は手洗い、うがい等いつも通り出来る事をやって予防につとめるしかありません。

インフルエンザの予防接種すら行ってない危機管理能力に欠けている方々がマスクが売り切れとか消毒液が売り切れだとかめちゃくちゃ高いとかSNSでパニクっているが、私は平素からある程度の量のマスクと消毒液の備蓄をしており半年くらいマスクが売ってなくても特段問題は無い

平常時に買っておくって選択肢はありませんかね〜

日本人の危機管理意識の低さが露呈してる

かなり前に新型インフルエンザの時、当時知事だった橋下徹知事は大阪と兵庫と連携して府内県内の小中高を一斉休校にした

流行前だったので批判は多かったが、後に感染症対策への効果が評価された

そうなんです流行してからでは遅いのです

自分が行政の長だとして何が出来るか?

最大限考えている立派な方もみえると思いますが、大阪府の吉村知事はいち早く感染者の移動ルートなどを公表した

当たり前の事だと思うが、他の県知事はまったく情報公開していない

三重県知事も同じく。県民の間ではデマも飛び交う始末

国も同じで、情報を出さなすぎ

新型ウイルス感染者は日本に上陸してるが、どこで何が起きてるか全くわからなければ、国民は不安と混乱で右往左往する

国民が不安で戸惑っている時ほど情報は公表した方がいい

個人情報は重要だとは思うが、取り返しのつかない事態を招く可能性が高い

行政職員と首長は立場が違い公務員と政治家です

行政職員には決定権は無いから首長がすべてです

その首長や政治家は後手後手

吉村知事やフィリピンやアメリカを見て決断の早さを見習ってほしい

私は明日から関西に遊びに行く予定でしたが、松阪に比べて人多いし大阪泊まりになるのでキャンセルして土曜、日曜の予定は無くなった

娘は明日朝5時に家を出て名古屋へ泊まりで遊びに行くそうです

家庭内でも対応に違いがあり国、県、市町村で対応が違いがあるのは仕方ない

人それぞれ、十人十色

まずは、自分で出来る事をする

手洗い、うがい、消毒、マスク着用など出来る事をしていきましょう。