イメージ 1



イチロー選手の大切なコレクションや受賞したトロフィーやゆかりの品々を展示してある場所があります。

ほとんどの方がイチロー記念館と呼ぶ場所。

正式にはイチロー記念館なるものは存在していない。

なぜなら、イチローはまだ現役の野球選手だから。

まだまだ記念ではないんだ。

イチローは国民栄誉賞のオファーを2度も断っている。

理由はまだ現役の野球選手だから。

とても謙虚な姿勢である。

この場所もアイ・ファインの一部をイチロー展示ルームとして公開している。

外観にも大きな看板等は無く、とても控えめです。

以前に訪ねた松井秀喜ベースボールミュージアムは看板も大きく出ておりかなり立派でした。

https://blogs.yahoo.co.jp/multiplanning/64589701.html



実はここも2階、3階にあるメインの展示スペースは撮影禁止です。

なので、ほとんど写真撮影は出来ない。

受付のあるエントランスのみ写真撮影できます。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4



興味深いのは日本で受賞したGolden glove賞。

金色のグラブには日本で言うところのゴールデンって書いてある。

GOLDENは金色の…って意味の形容詞。



ゴールデングラブ賞は7個展示してあったかな?

メジャーで受賞した物は2個展示してありました。
オブジェ?トロフィー?の形は良く似てましたよ。

メジャーの金色のグラブにはGOLD GLOVEって書いてある。

名称も違うのが自分の目で直接確認出来ました。

トレーニングルームも見えるが、ダンボール置き場になってます。

まだまだ、現役の野球選手だから、ここが記念館と名乗る様になったらまた訪ねます。

http://www.btr.co.jp/index.html

2月18日走行距離 199キロ