イメージ 1


先日パソコンメールアドレス向けにやってきたメール。

LINE変更確認ってタイトル。

今流行りの……LINEを乗っ取られたかもわからないので、リンクのページでIDを入力してパスワードを変更してね~って感じで実は偽サイトに誘導しIDとパスワードを盗んで乗っ取るってヤツ。

LINEから公式にメールはやって来ないはず…。

しかし…まぁ…

いろんな手口が有る様だが、何者(コンピューター)?かが、定期的にアクセスしログインエラーを起こしたよっ…!ってメッセージも送られてくる。

イメージ 2


個人的にはハッキングされて困る事はあまりないが、繋がっているみなさんに御迷惑をお掛けしないか?が心配。

一昔前からは考えられないほど便利な世の中になったが、予測不能なハッキング被害に遭わない様に知識で武装しておかなければならなくなった。

ちなみにLINEは中国のインターネットでは基本は通じない。(通じるケースもある)

裏返せば、そんな危なっかしいモノはこの国では規制しますって話しになる。

韓国で使われてるカカオトークも中国では規制されている。

ほぼリアルタイムで日本ー中国間でコミュニケーションが取れるSkypeやWechat,WhatsAppは比較的安全だと推察する事が出来る。

ただ、その通信が安全かどうかは疑問ではある。

さらに当局に監視されている可能性は充分にある。

盗聴されない可能性の高いアナログなファクシミリが比較的秘匿性が高く安全かもね~(国際電話料金は高く、モノクロームしか送れないしリアルタイムなレスポンスがネックだが…)