兵庫県議会議員の号泣会見には呆れ返った一般庶民。

かなり時間が経つが、富山市議会には政務活動費不正受給?

ん……。

どないなってん?

大阪も宮城も発覚。

政務活動費?要るの?

議員が政治活動するのにはお金が必要なのはわかる。

カラ出張や領収書偽造さらに使い回し。

うん。かなり民間人には分かりにくい。

割り当てられた予算は年度内にすべて使い切る昭和の手法。

かなり昔に国の省庁の出先機関に行った事がある。

裏口から入所したが、そこには大量の新聞受けがあり同じ新聞がいっぱい突っ込んであった。

同じ建物(あまり大きくない)で各部屋ごとに新聞を取ってるって感じ。

実は、土曜日か日曜日か祝日か?忘れたけど役所が休みの日だったので新聞は取り込まれてなかったんだ。

さらに、当時問題になったレクリエーション費ってやつだと思うが、そこには休憩室みたいな所にマッサージチェアーがおいてあった。

予算があるから使う。

使わないと損。

さらに使わないと次年度に予算付かない。

民間企業も同じ事を考えてるよ。

いっぱい利益出しても、税金に持っていかれるなら多少不必要な経費使おうってやつ。

合法か非合法かはあまり良く分からないが倫理的なものだと思う。

少なくとも税金は国民が汗流して、油まみれになって爪に火を灯すほど切り詰めて納めた血税。

税金を使う立場の方々にはしっかり考えてもらいたい。