
先日iOS7.0.4にアップデートしたiPhone5が動かなくなりました。
再起動すればいいのですが、電源ボタンが壊れているので、電源OFFにする画面が出ない。
普通の方はやってないと思うけど、俺の場合は設定→一般→アクセシビリティ→身体機能サポート・Assistive Touchをオンにして常に画面に白い◯ボタンマークが表示させてる。
以前のiPhone4の時にホームボタンが壊れたためiPhone5のホームボタンの故障防止の為に最初から使っている。
邪魔と言えば邪魔だが、すっかり慣れてきました。
◯ボタンをタップ→デバイス→画面をロックを長押し→表示される"電源オフ"をスライド。こんな形で電源を切り
ます。
しかしながら、電源ボタンが壊れているために電源を入れることが出来ない。
どうするかと言うと、充電器に繋ぐんです。
いつもなら、アクセシビリティの画面オフを長押ししてソフトウェア上から電源を切りますが、タッチパネルが反応しなくなり、最初のスライドから反応しない。
Siriを利用して、パスワード入力画面まで進んでも、タッチパネルを認識しないためパスワードも入力出来ない。
iTunesに繋いで復元しようにも、iPhone側の操作をしろとのアナウンス。
保護フィルムを剥いでも、画面を清掃してもうんもすんも言わない。
iPhoneを使い始めてから、こんなトラブルは初めてです。
壊れるのを覚悟して、電源ボタンを力いっぱい押し続け一時間程格闘し、やっと電源OFFスライダーが出て、無事に電源OFF出来ました。
充電器を繋いで再起動し、元通り復活しこのブログ記事を書いております。
やはり、電源ボタン修理しておかなければいけないなぁ~と思いました。
もしくは、保険入っておくべきだったかと……。
あと10ヶ月の縛りがあるので厳しい状況です。
滅多にトラブらないiPhoneですが、AndroidよりはまだiPhone派の俺。
去年の春に購入したNEXUS7ではレスポンスの悪さや使い勝手など、かなりストレスを感じたので、今はiPad miniの購入を検討中。
パソコンはWindows派ですが、そろそろMacも視野に入れています。
通話専用に使っているdocomoのフィーチャーホンをiPhoneに機種変更して、ソフトバンクiPhoneを逆に通話専用のフィーチャーホンに入れ替えるか?
SIMフリーのiPhoneを買って、キャリアに縛られない使い方をするのも選択肢の一つ。
時代についていくためにも、しっかり勉強します。