巡拝三日目は予定通りスタートです。

朝食はホテルの部屋で前日にコンビニで買っておいたサンドイッチとコーヒーで済ませます。

ゆっくりしてると予定が狂うからね(毎日狂ってましたが・・)

ホテルを出て市内の駐輪場へバイクを預け歩いて地下鉄の駅へ向かう。

四条まで電車で移動し西国三十三所第十八番札所 紫雲山 頂法寺(六角堂)へ

イメージ 1


お参りして朱印を頂きます。

ここで待ち時間発生です。じっくり六角堂を見学します。

9時半にここの前にレンタルサイクルが届くことにしてあったんです。

もっと早い時間をリクエストしたが、予約が遅かったために待たなくては行けなくなった。

幸い10分以上早くついてくれて助かりました。

そこからケッタマシンでの移動です(ケッタマシンとは方言で自転車の事)

西国三十三所第十九番札所 霊麀山 行願寺 革堂 に到着です。自転車は軽快です。天気も文句無し。

お参りして朱印を受ける。

颯爽と走り第十七番札所補陀洛山 六波羅蜜寺 へ

ここでも参拝し朱印を頂く。

そこからは狭い坂道を登って観光バスの後ろについて到着。

第十六番札所 音羽山 清水寺です。清水の舞台で有名なお寺で観光客がどっさり居ます。

イメージ 2


ここは何度も観光に来ているので見学は早々に済ませ参拝して朱印を頂きます。

ここで次の目的地である華頂山 元慶寺 について社務所のおばちゃんに聞いたら丁寧に地図まで書いてくれて(お兄ちゃんなら自転車で15分くらいで行けますよ~)

フッ・・楽勝だな

茶わん坂を下り国道一号に乗るとなんとすんごい登り坂・・・。

京都から一号線経由で大津方面に走った方ならわかると思うが到底自転車漕げる勾配ではない・・。

ええ・・押しましたよ。延々と・・。

あの大谷本廟を左に見て登る坂ですよ・・。

しかしながら30分程度頑張って登ってトンネルもくぐって教えてもらった道を曲がると・・・。

どうやら行き過ぎてるじゃないか・・凹

下った坂をまた登る。

なんとか番外 華頂山 元慶寺に到着しお参りし朱印を受け帰り道について相談する。

県道143号への道をチョイスし蹴上を抜けて三条へ出るルートです。

昔は電車が走ってた道らしい。

もちろん坂は緩やかで自転車に乗ったまま登れました。

八坂神社前を通り京都駅の駐輪場へは祇園を通って進みます。

京都駅前の駐輪場へ自転車を返しバイクの駐車場へ歩きます。

バイクに乗ってからは第十五番札所 新那智山 観音寺へ。


イメージ 3


参拝を済ませ朱印を受けます。

第十一番札所 深雪山 醍醐寺へ。

ここはすごい。初めてきましたがスケールの大きさにびっくりします。


イメージ 4


上醍醐寺は改修中のため上がれませんし時間もなかったので三宝院の見学を次回の課題としました。


参拝を済ませ朱印を受けます。

時間も厳しくなってきて次の目的地には順調に行ってギリギリのタイミングの様子。

一か八かでiphoneのナビで最短ルートを選択。

細い道が多くわかりにくかったが、なんとか到着。

第二十番札所 西山 善峯寺です。

本当にギリギリ時刻は16時30分。

滑り込みで入山し参拝し朱印を頂く。

天然記念物で日本一の松 遊龍の松も見学しここでタイムアウトです。

長岡京市に出て給油し名神大山崎インターから高速で帰ります。桂川SAでトイレ休憩とニコチンの補給をしてそこからはノンストップで松阪に帰ってきました。

今回の走行距離 632キロ  (二泊三日なのにあまり距離走って無いです・・・)

久しぶりのバイク一人旅を満喫しました。