昨日はトップニュースでした。
朝鮮民主主義人民共和国の金正日総書記が死亡との報道です。
日本は朝鮮民主主義人民共和国を国家と認めてないし国交も無い。
拉致問題、核問題、ミサイル問題など大きな問題もかかえている。
社会問題評論家の俺もなにかコメントを出さないとマスコミがうるさいので(爆)この場でコメントします。
まず、朝鮮民主主義人民共和国です。
日本では北朝鮮と呼ぶのが一般的。
まぁ国家として認めてないわけだから朝鮮の北の部分の地域を示しているんだ。
詳しくは知らないが、民主主義の人民共和国のようですねぇ?
あれ?社会主義じゃなかったっけ?まぁ自称ですからなんでもアリですねぇ。
さらに?共和国?国王居ないの?あぁ、居ないんだぁ金日成も金正日も国王じゃないのね。
だったら共和国ってのもそうなるのか?
今回の訃報は報道前に情報として入ってきたが、すぐにマスコミによって発表されたねぇ。うんうん。アントニオ猪木氏も同じこと言ってた。
俺と同じくプリンセス天功さんにも28日の葬儀への招待状が届いているらしいが、俺としても対応を苦慮しているんだ。
しかしまぁ葬儀には行かないことにする。うん。
俺クラスの大物が葬儀に行くのもマスコミが騒ぐだろうしねぇ。
北朝鮮の国民から見れば、偉大なる指導者が死んだわけだから混乱もするだろうが、あの悲しみのパフォーマンス?ジェスチャー?は行き過ぎのようだねぇ。
日本なら、総理大臣が死んでもほとんどの人がケロッとしているだろうな。もちろん弔問や献花なんてする人はごく一部。
個人的には今回の指導者の死亡によって開かれた国に変わる事を期待する。
海を挟んで隣の国が核だ、ミサイルだ、拉致だと物騒なのも困る。
世界は平和に限ります。
争いごとの無い明るい国際社会が来る日を望みます。
世界人類が平和でありますように・・・。