ダイハツ ミラ イース(e:S) 試乗してきました。

座った感じは少し狭いなぁって思いましたが、それ以外は快適です。

リアシートのヘッドレストが無いのが若干気になりますが・・・。

エンジンをかけてスタートです。

この車にはスマートキーなるものが無く昔ながらのキーをシリンダーに挿しての始動です。

昭和世代の俺には特に違和感は無い。

営業マンが(燃費計で20キロ以上走ったらクオカードをプレゼントします)なんて言ってたが普通のアクセルワークでは遠く及ばないです。

意識してスロットルを開かないように走れば届くんだろうが、今回はそれが目的じゃないので普通の運転で走りました。

エンジンは非力です。これはいたしかたないかも・・・。

注目のエコアイドルはうまくできてました。

時速7キロでエンジンが自動でダウン。スムーズに止まります。

しかし・・・エアコンもダウン・・・。送風だけ出るそうです。

一応その状態からブレーキをさらに強く踏み込めばエンジンが作動しエアコンも復活するが燃費には大きく影響するだろうな。

ただ、走りはじめからしばらくの間はエコアイドルは動かないらしい。

スタンバイまで5分ほど時間を要する様子です。(これは改善してほしいが・・)

懸念されてたデジタルのメータパネルはやはり見難い。

さらにエコ運転の時はメーターパネル全体がグリーンに光るが、少しでもスロットルを開くとブルーに色を変える。

できるだけグリーンをキープする走り方で燃費が良くなるそうです。

しかし、グリーンをキープしてると後から追突されるほど遅い・・・。

追突はともかくクラクションは鳴るだろうな。

ガソリン車だから仕方ないが、普通のアクセルワークならハイブリッドであるプリウスなどには遠く及ばない。

普段使いで20キロを越える燃費はやはりハイブリッドじゃないと無理か?

走行中の静粛性はかなり良く出来ていて静かに走りました。

ちなみに今回、俺の試乗での燃費計の示した値は13.9キロ・・・。ダメだこりゃ。

エコ運転下手の自動車評論家ですわ・(笑)