このたびの大震災において被災地のみなさまにはお見舞い申し上げます。
地震、津波とも想定外のスケールの天災。さらに福島第一原発の事故、これは人災。
この事故が起こる前までは個人的にも原子力発電は安全で現代生活には必要不可欠と思っていた。
原子力発電は以前、電気主任技術者の試験勉強をしてた頃に少し学んだことがある。
しかし、今回の事故。
安全神話は原子炉建屋とともに完全に崩壊しました。
今に思えば、自分自身も勉強不足でした。
東京電力も自分たちのコントロールが届かなくなるなんて思いもよらなかっただろう。
日本に住んで居ながら放射能に怯える生活を送るなんて考えもよらなかった。
今の日本では原子力安全神話なんて言ってられないなぁ。
こんなにもろいならほかの施設もどうなんだか?
地層処分って聞いたことあるかな?
地下300メートル以上の場所に高レベル放射性廃棄物を保管する(処分する)ってやつ。
numoってCMしてたところです。
まだ、WEBにCM残ってるので見てください。
今の技術ではどうしようもないので地下深くに埋めて閉じ込めてそっとしておくんだ。
危なくないかい?厳重に設計された原子力発電所でもあのザマだぜ。
人間には原子力はまだ使う技術が無いように感じる。
事故を繰り返して技術も伸びるんだろうけど、さすがに何度も事故ってもらっては地球は滅びる。
もう少し、冷静になって時代を眺めたい。