
え~この当時はタイヤ、ホイール、ステアリングは交換するのが当たり前って時代でした。
お金が無かったのに車にお金をかけて、今風に言うとドレスアップしてました。
若くて稼ぎの少ない割に、車のエンゲル係数はメチャ高かったように思います。
この写真はタイヤとホイールを交換したあとのようです。
当時は斬新だったセンターロックのホイールです。
ホイールに4個のナットが無いでしょ。カバーじゃ無いんですよぉ~。
スーパーボルグって言う名前のホイールでしたかねぇ。15インチです。
センターロックとは、ホイールを中心のでかいナット1個だけでハブに固定する方式です。
F1などのレーシングカーで、タイヤ交換を素早く行うために採用されている。
当時、センターロックは法律で禁止されており(今もかな?)、もちろん車検も通らない。
右のフロントが良く緩んで、道路わきに停めてでっかいレンチで増し締めしてました。
タイヤはたしか60扁平です。60扁平が一般的で、50扁平は車検は通らないって時代でしたねぇ。