予選が行われる予定だった土曜日・・・。
地獄でしたわ・・・。
雨の中、数時間スタンドで予選開始を待ってましたが結局延期です。

体が冷え込みました。
気を取り直して日曜日です。
朝、早く起きましたよ。

日曜日朝、鈴鹿サーキットのエントランス前です。
昨日とはうってかわって良い天気です。
10時から予選が始まり、慌ただしいレースコントロールです。
観戦する観客も大変です。
予選は鋭いタイムアタックが続きヒートアップした。
予想どうりレッドブルが健闘です。
午後からの決勝前にドライバーズパレードです。

オープンのクラッシックカーに乗ってドライバー全員がパレードします。
15時から決勝がはじまりボルテージは最高潮です。
しかし、俺の観戦しているS字コーナーまでやってこないドライバーが居る。
一周目から4台のクラッシュでセーフティーカー出動です。
レースは相変わらず単調な展開でしたが、生観戦している我々は大興奮。
陽気なブラジリアン達がスタンドを盛り上げてくれてる。

結果は他のWEBサイトでも見てください(笑)
レース後はコースウォークに参加してきた。

西コースのみだったがレース直後のタイヤのラバーがのったコースを歩いた。
タイヤかすも拾ってきました。
いつもの事ながら、生観戦ってのは迫力があって良い。
一時のF1に比べるといまのF1が面白くないって言う人が居る。実際俺もそう思う。
しかし、ドライバーの安全を確保した上での現在の世界最高峰の4輪レースなんだ。
生で観戦するとその迫力に圧倒されるはず。
テレビの画面で観るのとは全然違います。
今年テレビで観てた人。来年はサーキットへ行きましょう。
今までレースに興味なかった人もサーキットへ足を伸ばしましょう。
2&4の小さなレースでも一度体験する事をお勧めする。
本物の迫力を体の五感を使って楽しむ事ができるから。
日本で10万人の指に入るモータージャーナリストの俺が言うんだから間違いない。
来年はみんな、鈴鹿で楽しみましょう。