世間はゴールデンウィークですねぇ。
私も、久しぶりにお泊りのツーリングに行ってきました。
1日朝6時半に桃太郎さんが友人と2人で松阪を出発、俺と従兄弟のよっちゃんは彼の仕事の関係で8時半出発です。
出雲で現地集合の予定でしたが、俺たちがぶっ飛ばして岡山県?かな?のサービスエリアで追いつきました。

そこから合流して合計4台でトコトコと出雲に向かってツーリングです。
ついたのが夕刻だったので、キャンプ組の二人とは離れて、日御碕灯台へ。
この灯台は東洋一でかいらしい。

さらにその周辺の公園から見る夕暮れは日本一きれいだと言う事です。
しばらく景色を堪能し、宿へ向かいました。
直前になってとった宿ですが、立派でした。
オートバイのセキュリティも完璧なシャッター付のガレージ装備です。
さすが、ウェステン・リージャンサー・ロイヤルパーク出雲喜多のデラックススイート(笑)
ディナーは直前だったので、予約できなかったがホテルが駅前なので高級そうな料亭に入り出雲の食を堪能しました。

2日目は出雲大社でキャンプ組と合流です。

大きな注連縄を見てきました。
神楽殿の注連縄もしっかり拝んでお土産を見たり、観光です。
その後、道の駅で昼食をとり、世界遺産である石見銀山の見学です。
とりあえず、バイクを駐車して、バスに乗り石見銀山世界遺産センターへ。
ここでなぜかWAONカードの石見銀山バージョンが販売されている。
後ほど、知ることになったが、ここでWAONを使うことが出来る。さらに割引も・・。
すかさず、カードを財布から取り出し、チャージ機で人数分チャージし割り引き金額で入場し見学しました。
その後、五百羅漢を見学。
その近くでレンタルサイクル(500円)を借りて、(俺とよっちゃんは電動アシスト付200円アップ)龍源寺間歩へ。

レンタサイクルはWAONで払えませんでしたよ。
電動アシストのおかげで余裕で龍源寺間歩に着き、ここでもWAONカードの出番です。
さっそく坑道の入り口で記念撮影です。

坑道内は戦国時代に掘られたとは思えない深さと距離があります。
これを手掘りした人々はすごいの一言です。パワーシャベル使っても相当な時間がかかるだろう。あとは手っ取り早くダイナマイトで吹っ飛ばすくらいしか手が無いなぁ。
最後に代官所の見学を終え、ここで時刻は17時。
キャンプ組はもう一泊するのでここでお別れです。
よっちゃんと二人で江津ICまでR9を気持ちよくランデブーです。
途中、風車が立ち並ぶ風景を見て、と あるラーメン屋の駐車場で記念撮影。
浅利海岸の風車らしい。

そこからは帰路です。
山陰道から浜田道、中国道、近畿道、西名阪、名阪国道、伊勢道と乗り継いで帰ってきました。
渋滞もあったが、必要最小限の休憩と給油で帰りが10時間ほど・・。
帰宅したのが、午前2時45分。
相変わらず、死んで帰ってきました。
何じゃかんじゃ言っても無事帰ってこれるのがツーリングの一番の楽しみです。
次回は、もう少し近いところにしますわ・・。
(2日間の合計走行距離 1227キロメートル)