
俺が、初めてカメラを使って写真を撮ったのは確か小学校3年生くらい。
たぶん、自宅近くにあったダイカイホームセンター(華王殿も併設)今はマームになってる場所。
スーパーカーショーってのがあってその時、初めてシャッターを切ったんだと思う。
残念ながら、そのときのネガは残ってないが記憶には残っている。
その当時、お小遣いをもらって500円で(だったと思う・・その当時は500円札だった)ポルシェに試乗させてもらった。
その当時の500円はかなりの大金だったと思う。
両親に感謝かな。
カメラが身近な存在になったのは、中学生の頃。
アイドルスターが、ショッピングセンターで歌謡ショーをするのが流行っててそれを観に行って写真撮ってた。
あと、鉄道模型が流行ってて電車の写真を撮りに行ってた。
もちろんデジカメなんて言葉は生まれてない時代。
カメラがまだ、貴重品で贅沢品だった頃です。
最近になって、フィルムのネガを整理しデジタルデーター化しました。
200本以上あるネガフィルムを整理し、厳選して150本近くをデジタル化しました。
もちろん、ネガ自体も劣化しているしお金もかかるが今、やらなきゃって感じで決断しました。
お世話になったのは、山形県のフォトセンタードリームさんです。
とても親切で、数ヶ月前からいろいろと相談に乗ってもらってバッチリと16BASEでデジタル化してくれました。
すごい手間がかかる作業をお値打ちな価格で、しかも短期間でしていただきました。
フォトセンタードリームさんに感謝です。
この書庫ではデジタル化した過去の私の写真を中心に紹介していきます。
さて、この写真は中学生の頃かな?松阪駅に電車を撮影に行きました。
近鉄特急です。その当時は国鉄のDD51ディーゼル機関車の重連。
ボンネット型のくろしおって言う特急も松阪に来てた。
あと、ブルートレイン紀伊。途中で名古屋で切り離して別々の行き先に行く夜行列車がありましたねぇ。
記憶が定かじゃないです。その当時は鉄道マニアだったのに・・。
noriさんならわかるかな?サイ君なら覚えてるかなぁ?。
機械は、その当時ハーフって呼ばれてたカメラ。12枚撮りだと24コマ写せるカメラです。
もちろん日付写しこみも無い。ストロボも無い。手巻きでした。
10年くらい前に流行ってた”うつるんです”ってレンズ付きフィルムのストロボ無しの、使い捨てじゃない物・・って表現でわかりますかねぇ。
フィルムもその当時は白黒もあったかな。
フィルム代もかかるし、現像代、プリント代と結構なお金が必要な時代でした。
記念の日以外は写真撮らなかったんじゃないかな?
今は、写メとか平気でやってますが、昭和の時代は写真は贅沢だったんですよ。
いつからか、写真を記録として残す癖がついて今は良い思い出。老後の楽しみのひとつです。