

11月5日労働基準協会主催の労働安全衛生優良事業所見学研修会に参加してきました。
バスで松阪駅を出発し滋賀県を目指します。
車内では、各参加者が会社の説明、安全衛生活動への取組みなどの発表を行いました。
私は何も準備してなかったので、簡単に会社説明と活動内容を発表しておきました。
目的地着が10時でした。
滋賀県東浅井郡虎姫酢500にある日軽パネルシステム株式会社滋賀工場です。
この工場は平成20年度安全衛生に係る優良事業場・団体又は・功労者に対する厚生労働大臣表彰の優良賞を受賞された工場です。
思ったより大きな工場でした。正門から敷地内にかけても整然としており隅々まで管理が行き届いている印象を受けました。
セミナールームで会社案内のDVDを見せていただき、安全衛生活動の取組みについての説明を受けました。
参加者にはレシーバーが配られ、工場内を2班に分けて案内していただきました。
工場内は撮影禁止の為、写真がありません。
製品はクリーンルームや大型冷蔵倉庫などに使うパネルです。
大型プレス機などは周辺にフェンスがあり、鍵を開けると機械が止まる仕掛けです。
それ以外にエリアセンサー、人感センサーも併設され2重3重の安全対策が施されていました。
整理整頓が行き届いており、古い建物にもかかわらず、とてもきれいでした。
当然の事ながら、関係法令は徹底的に遵守され、さらに厳しい自社の規則に基づいた安全管理がなされています。
(作業効率や、生産性より安全が大事)と言う担当者の言葉が印象的でした。
作業者には全員に安全基礎教育、安全体感教育を定期的に参加させているとの事。
挨拶声かけ活動も(ご安全に!)と言う言葉を作業員の皆さんが使ってみえました。
私も見学中に何度も(ご安全)にと声をかけられました。
安全技術応用研究会にも参加しているとの事です。
ここは官・学・民から構成されており,安全を技術で構築することを目的として活動しています。
この研究会のセーフティーアセッサーの資格も全ての従業員で取得しているそうです。
作業員全員が安全に対する高い意識と知識をもって安全衛生活動に取り組んでいる結果が今回の労働大臣表彰につながったものだと思います。
・・・っていう簡単なレポートですが・・・。
はっきり言って最近忙殺されてます。
今日も休みを取ってたにもかかわらずいつもどうりに出社し、21時過ぎまで残業。
午前中1時間、午後1時間仕事抜ける為に休みをもらったが・・それでも8時間以上働いてるし・・。
明日も朝から、四日市のリーディング産業展へ行き、その足で東京に出張します。
土曜日、日曜日が潰れます。会社には仕事が山積みのままです。
本日の携帯電話への着信は37件。尋常じゃないです。
来週、地獄を見れそうです。(たまには酒池肉林ってやつを見たい・・)