
とうとう、俺の所のも年金特別便ってやつが届いた。
封筒には(回答する前によくわからないことがあれば年金特別便専用ダイヤルにお電話ください。)って書いてある。
うーん。よくわからないことだらけ・・。
いったいいくつになったら?どのくらい年金もらえるの?金額保証してくれるの?契約書もらえないの?
うやむやの中で払わされるものだけ払わされて、支給はその時のご時世によって都合のいいように変わる。
こんな状態で文句も言わず年金払ってるのは日本人だけじゃないかな?
ほとんどの外国では、必ず契約書ってものがあって、いくら払ったら、いくら支給するって書いてある。
たぶん、普通の人は生命保険に入ってると思う。
こんな場合は1000万円ですよ。とか死んだら2000万円ですよ。って契約書に必ず書いてある。
だから、月々のお支払いは10000円ですよって決まってる。
自由に契約するんだから気に入らない人は入らなきゃ良いんだ。
双方の意思表示が合致しなけりゃ契約なんて成り立たないんだから。
それに比べて、年金ってやつは・・・。
確か、20歳で加入したはず。その時は60歳になったら年金もらえますよ。って・・。
今は60歳になっても、もらえないらしい・・・。
いくらもらえるかも教えてもらってない・・。強制的に給与から天引きされてる。
少なくともルールは守るべきだ。
ごちゃごちゃやってないで、一人一人と契約書を交わすべきだ。
小泉総理時代には『100年安心の年金プラン』って話じゃなかった?どうなってんの?
100年安心だから、保険料の値上げします。って話だったはず。
おいおい、100年も生きてないよ。まだ5年もたってないくらい・・・。
政府も国民も互いに痛みを分かち合うはずじゃなかったっけ?
基礎年金の国庫負担引割合の2分の1の引き上げを先送りだとぉ~。保険料の取り立ても先送りせんかい!。
国がめちゃくちゃな事やってて、やれ、(記録が無い。)とか(名前が違う。)(期間が足らない・・)だと・・。ふざけるなってんだ。
期間なんて関係ない、払ったものは返す。単純な契約だけど。
期間が足らない場合はいくらかしか支給できませんって契約にすりゃ良いんだ。
ちなみに、国内で働いてる日系の外国人労働者達は年金払ってません。(本当は加入しなきゃいけないんだよ。)
その人たちが言うにはきちんとした契約書が無いのにお金払えるわけ無いって。
さらに契約書があっても日本政府が信用できないって・・。
そりゃそうだ。当たり前の話。
まともに年金を納めるのがバカらしくなる。
こんなのは国家レベルの詐欺商法同然。国民を騙し続けてる。
3流の詐欺でも契約書は一応作ってるだろ。
厚生労働省も社会保険庁もいいかげんだから、こんな事になる。
去年の今頃、言ってなかったか?
平成20年の3月には最後の一人まで照合する。って・・・。総理大臣も、厚労大臣も言ってたよなぁ。
なのに俺の所へ届いたのは今日。もう7月だよ。
うんざりするなぁ。なんできちんと契約出来ないのか?
どこの民間の保険会社でも契約書は作ってみんな納得して契約するんだよ。
民間の個人年金の方がよっぽど信用できる。
この国には、頭のイカレタ政治家とレベルの低い公務員が多すぎる。
最近は中央省庁の公務員が公費でタクシー乗るとビールが出てくるシステムになってるらしい。
いいかげんにしろ(怒)