イメージ 1

今日は、朝から分単位のスケジュールでした。

津市のグループ会社の課長や大紀町のグループ会社の工場長、取引先の営業マン、社内の打ち合わせ。

午前中だけで携帯電話の着信が30件を超えてるし・・。

まさかその夜に予備バッテリーも使いきるなんて想像もしなかったが。

午後は、管轄消防署の監査の対応に追われ、その後も来客や、書類作成に取引先との打ち合わせ。

夕刻には携帯電話のバッテリーがひとつ潰れました。

5時からは部下の家庭で不幸があったため津市の斎場へお通夜に参列。

その後、松阪に戻って友人とファミレスでコーヒーをしばく予定でしたが・・・・。

松阪に差し掛かった頃、上司から電話です。

内容は、市内の会社所有の倉庫で火事が発生したとの事。

すぐに約束をキャンセルし、会社に戻って鍵を持ち、現場の倉庫へ向かった。

現場に着くと、消防署の方々が10人くらい、警察官らしき方も数人。

第一報を受けた上司が先着し対応してくれてました。

建物自体は大丈夫でしたが、防火水槽とポンプが真っ黒に焼けている。

どうやら、消防団の方や近所の方が消火活動してくれ鎮火したようです。

火の気の無い所なので火が出るはずが無いが、どうやら放火のようです。

同じ時間帯に、500メートルくらい離れた空き地でも火災があったとの事。

連絡しておいた会社の同僚や、約束をキャンセルした友人も駆けつけてくれた。

消防署の方や警察の方が引き上げた後、消火活動をしてくれた近所の方々に挨拶に奔走し、会社に帰り関係各所や上司に報告を入れ終わったのが22時半。

フラフラになりながら近所のあじへいで食事をし、やっと自宅に帰ってきました。

明日は朝から現場検証です。明日の予定もすべてキャンセルです。

本日の携帯電話の着信はたぶん50件を超えている。発信も30件以上。

当然ながら携帯電話は個人持ちです。

さらに残業手当がついてるわけではないので(お通夜に行く時点で退社してますから)ただ働きです。

電話代、ガソリン代だけでも赤字です。サラリーマンの辛い所です。

たまにだったら良いんですけど、俺の場合しょっちゅうなんですよ。

会社には目に見えない貧乏くじがあって、そのありがたくないくじにはいつも当選確実の俺。

まぁ、一生懸命やってたらいつかは良い事もあると信じて頑張ります。

一度くらいはありがたいくじに当たりたいなぁ。