イメージ 1

イメージ 2

昨日は、松阪鈴おどりが開催されました。

台風一過で、風は強いものの松阪の中心街はお祭りムードが漂っていた。

我が家の娘も、ダンスステージに出演するので午後から街に繰り出した。

今回のダンスは2ステージです。

1回目のステージは日野町交差点のメインステージ。

13時15分に集合。大きなステージで踊っている娘は相変わらず可愛い。 ←(親バカです)

ステージを終え、次の集合時間まで2時間以上あるので一度自宅に戻ってゆっくりした。

ブログの更新でもしようかと思っていた所に一本の電話が入った。

(15時45分集合のステージが30分繰り上がって開催されます。お願いします)との連絡。

30分繰り上がるって事は、15時15分集合ってことになる。

この連絡が入った時間が15時21分。この時点でもう集合時間を過ぎている。

大急ぎで娘を車に乗せ、街に向かう。

間一髪で2回目のステージに間に合ったが、俺の心は収まらない。

こんな公のイベントで予定時間を変更した事に対して、運営側に怒りをぶつけようと近くにいたスタッフに迫った。

しかし、このスタッフもよくわかってないらしい。

地元経済団体に所属するマイミクさんのきたやんがスタッフの中にいたので、声をかけた。

俺    (ここの場所を仕切ってるの誰?)

きたやん (俺やけど、なんかあったの?)

俺    (なぜ、予定が変わってるの?)

きたやん (台風の影響で参加者のキャンセルがあって、まいとるんさぁ)

俺    (参加者にそういう情報がぜんぜん伝わって来てないよ)

まぁ、その場で彼に文句を言っても進行を妨げるだけなのでそれ以上は言わなかったが、急遽予定を変更したようだ。

イベントでは、その場その時に合わせた臨機応変な判断が必要なのは俺もよくわかってる。

イベント関係の仕事を長くやってる百戦錬磨の彼が判断した事なら、あらゆる事を考えて最善の方法を選んだんだと思う。

夜は、松阪鈴踊りの総おどりが開催され、昼間とはうって変わってすごい人。

踊り手もすごい人数だ。娘も1時間以上に及ぶ総おどりを踊って燃え尽きてた。

マイミクさんのじょんさんもステージでがんばってた。

最後は、アンコールもあり、祇園祭を締めくくった。

みこしは中止になったが、鈴おどりで盛り上がった松阪でした。