愛媛県総合科学博物館を訪れました。
立派な施設です。
リアルな恐竜たち。15分毎に動くのですが、とても迫力がありました。
駐車場に放置(保管?)されていたミニカ。何かの役割があるのでしょうか?お兄ちゃんの気になる1台。
科学博物館を出発し、近くのイオンモールにあった「丸醤屋」で夕食を済ませ「ファミリーロッジ旅籠屋新居浜店」へチェックイン。キャンピングカーを手放し、新たな試みとしてモーテルデビューしてみました。
部屋は広く、清潔感があり、とても快適でした。向かいにローソンがあるので夜食を仕入れてのんびり過ごしました。
翌朝、天気が心配でしたが快晴になり、少し早めにチェックアウトして別子銅山へ向かいました。
まずは「別子銅山記念館」を訪れました。
鉱山の歴史や鉱夫たちの生活がよく解る施設でした。
資料館を後にし、狭い道をどんどん登って『東洋のマチュピチュ』の異名を持つ「東平(とうなる)」を見学してきました。
「東平」を少し下って「マイントピア別子」へ。こちらのレストランで昼食をいただきました。カレーうどんにトンカツ・ご飯が入った丼ぶり(名前忘れてしまいました・・・)をいただきましたが、とても美味しかったです。
お腹がいっぱいになったので、施設内を散歩。古い水力発電所跡や迎賓のための建物があり、楽しむことができました。さて、この後はお兄ちゃんのメインディッシュ「第9.5回 U550旧軽自動車ミーティング」を見学しに出発しました。