天気予報が絶好の行楽日和と言っていたので、久しぶりにヴィヴィオでお出掛けすることにしました。しばらく乗っておらず、ホコリがかぶっていたので、出発前にお兄ちゃんと洗車をしました。
たまにしか乗らないクルマで気を付けないといけないのはタイヤの空気圧です。案の定、少し減っていたので補充しました。
姫路から鳥取道をバビューンと飛ばして目的地に到着。岡山県の道の駅「あわくらんど」です。
目的はこちら「新甘泉」です。とにかく甘い梨の品種です。数年前に鳥取のなしっこ館で試食してから家族全員大好物になっています。ただ、他の品種と比べ収穫が早く、8月末から9月上旬にしかありません。去年はありつくことができませんでした(涙)。
新甘泉以外の品種の梨や、りんご、ぶどうなど様々な旬の果物が売ってあり、我が家のように他府県からわざわざ買いにくる人がたくさんいるようです。
小さなトランクいっぱいの果物を購入。母ちゃんは大満足の様子でした(嬉)。
帰りは鳥取道には乗らず、しばし下道を走り景色を楽しみました。
途中、コンビニカフェで一服。
途中から鳥取道に乗り、
後ろからクルマも来ないのでのんびり走り、姫路へ帰ってきました。
家に着いて屋根を装置しようと思うと、左Aピラーに鳥の糞が(汗)。どこで着いたのか解りませんが、あと数cmずれていたら助手席の母ちゃんに直撃していました。それはそれで面白かったのかも知れません(笑)。
少し涼しくなってきたので、美味しい果物とオープンカーの季節が楽しみになってきました。