新たに購入したキャンピングカー「セキソーキャット」は、最初は乗り心地がいいと思っていましたが乗りなれてくるにつれて「フワフワして気持ち悪い…」「カーブ曲がらない…」「止まらない…」という印象が強くなりショックを交換してみることにしました。
まずは後輪から交換します。上部の14mm下部の17mmの2箇所で止まっているだけで簡単に取り外すことができます。
インパクトで一気にばらしていきます。
外したショックですが完全に抜けておりスカスカでした。縮めても全く伸びてきません…。
取り付け後はトルクレンチを使い、規定のトルクで締め付けて完了です。
続いてフロントを交換します。ショックから明らかにオイルが漏れています(汗)。それにしても足回りのサビが気になります…。
上側はインパクトが使えないため、モンキーとメガネレンチで地道に外していきます。サビでナットが回らないためCRCを吹いて外しました。ショック交換後、近くのホームセンターへナットを買いに行きましたが全く走りが違ってびっくりしました。カーブが楽でしっかり止まる。前はドアを閉めただけでゆらゆらしていた車体が、人が乗っても微動だにしません。特にリアエントランスから乗る際は、ボートに乗り込むように車体がゆらゆらしていましたが全く揺れません。換えてよかった!遠出が楽しみです。
お兄ちゃんが手伝ってくれたこともあり、思いのほか早く作業が終わったためバイクたちを天日干ししてやりました。こちらはスズキのSW-1です。
本当に手の掛かるバイクで、何度か手放そうと思ったこともありましたが、売ろうとするとお兄ちゃんが悲しい顔をするため手放せずにいます。後ろにあるのはスズキのヴェクスターで普段の足として活躍してくれています。
こちらはヤマハのEC-03です。母ちゃん用に買いましたが全く乗っていません。学校の行事や近場の買い物に父ちゃんが使用しています。音が静かなので夜ちょっと出かける時などに重宝します。
こちらはホンダのモンキーです。79年式のZ50Jで去年のお兄ちゃんの誕生日にやってきました。磨いて、電装系直して、マフラー換えて、1度乗っただけで屋根の下のバイクガレージの中でカバー掛けて保管しています(爆)。でもエンジン1発始動。前のバカンチェス号にはヒッチキャリアがあったので積んで出掛けることができましたが、セキソーキャットにはありません。何かいい方法を考えようと思います。