中国語補修校 | 子どもの教育について考える父親のブログ

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子どもの才能を最大限まで伸ばすために親は何をすればいいのか?どういう教育がいいのか?外国語教育は?子育て・教育に正解はない!というけれど失敗も許されない。子育て・教育は真剣勝負です。でも、おもしろい!

神戸の中華同文学校に行かず、普通の公立小学校に通いながら中国語を効率よく学習させる方法はあるだろうか。前述の方法2について考えてみたい。


日本人の子供が親の仕事の都合で海外に行き、現地の小学校やインターナショナルスクールに通う場合、日本語補習校があれば週末に通い、日本の学校の進度にあわせた国語と算数の授業を受けるといったケースが多いようだ。子供の負担は大きくなってしまうが、そうすることにより日本に帰国した時に比較的スムーズに日本の学校に入っていける。


中国版の補習校も東京で運営をされている方がいるようだ。週に一度、中国語で授業を行い、中国人子弟に対して中国語で授業を行っている。ただ、神戸や大阪には今のところそういう補習校のような形で運営している学校は見つからない。


神戸に補習校があったとしてはたして子供は中国語を話せるようになるだろうか?


日本人家庭が海外の補習校に通うケースの場合、たいていは両親が日本人であり、日本語を軸として育ってきたはずだ。家庭で使われる言葉も日本語であり、週一回の集中トレーニングで日本語のレベルは保つことができるかもしれない。ただ、日本語が家庭内の共通言語である日本在住のわが子の場合、週一回の中国語学習だけでどれほど中国語を話せるようになるかには甚だ疑問を感じる。また、家族も相応のサポートが必要であることは間違いない。たとえば、家庭の中で週2日は中国語で会話をする日を設けるなど。とにかく、子どもだけでなく親のほうにもかなりの覚悟がないと成功させるのは難しいだろう。


こうしてみてみると、子どものときから中国語を徹底して習わせるというのは困難に思えてくる。子ども本人が中国語学習を継続することに対して高いモチベーションを維持できるのなら不可能ではないとは思うが、好奇心が育ってくる中で当然、中国語以外の興味対象が生まれてくるだろう。その時に仮に中国語に固執していたら子どもの隠れた才能の芽を摘んでしまうことにもなりかねない。


子どものときからの中国語学習は本人の興味の対象が中国語にあるときにのみ最大の成果が得られる。それ以外のときは最良の選択肢ではないように思える。