こんにちは☆Nancyです。

 

すごい久しぶりの更新になってしまいましたあせる

今年度は前もちらっと書いた通り、幼稚園のPTA役員をすることになり、

想像以上に出動要請が多かったり、ゴールデンウィークなど家族が家にいる

時間が多くなると自分の時間はほぼ捻出できない絶望ので、

書けずにおりました(←言い訳チュー

 

また今日から日常に戻りつつあるので、書いていきたいと思います。

 

今日は、香港で食べたフルーツの思い出です。

香港は気候で言うと沖縄や台湾に近い感じなので、

トロピカルフルーツのようなカラフルな日本ではあまりみないフルーツも

たくさんスーパーで売っています。

 

 

香港に住みだす前、台湾に出張で行っているとき、よくドラゴンフルーツやスターフルーツ等も食べていたので、そんなに珍しくもなかったのですが、

移住1年目、夜、スーパーで買ってきたドラゴンフルーツのカットしたものを

カップに入れて売っているものを買ってきて晩御飯代わりに食べていたのですが、

食べてから少し経つと、全身が超かゆくなって、熱を持つようになって、

寝転んで全身のかゆみに耐えられず、ばたばたしていたら、次は息が苦しくなって、

ここで気づきました。

 

こ、これは!アレルギーなんでは!

元々、花粉症の人がなりやすいらしい、バラ科のフルーツ(桃とかビワとかチェリーとか)のアレルギーの自覚症状があったので、この感じはアレルギーだ!とピンときました。でも今までは口の中がかゆくなったり、唇が腫れたりするくらいだったのですが、この時は、全身のかゆみと呼吸困難に。

 

こ、これはやばいやつじゃ!と、家に備蓄していた水を飲みまくりました。

このまま死ぬなんて嫌だーって必死。

 

すぐに水を飲んだのが良かったのか、幸い夜中のうちに症状が治まり、

翌日は通常通り、出勤できました。よかったー

 

原因はドラゴンフルーツしか考えられない......

ということで、それ以来、フルーツがあふれる香港にいながら、フルーツを食べるのがなんだか怖くなり、ほぼほぼ買うことはなくなりましたね。

 

唯一食べられたのは西瓜だけですスイカ

よくレストランで最後にお口直し的に甘くない(笑)西瓜がでてきてました。

 

外国で一人でフルーツアレルギーで死ぬなんて嫌だったから。

にしても、ドラゴンフルーツ、台湾で食べてた時は大丈夫だったのになあ。

もう体のキャパを超えてしまったのかな......

 

友人も中国に住んでいるとき、安いからと毎日好きなマンゴーを食べてたら、

アレルギーになってしまい、それ以来食べられなくなった、と言っていました。

 

トロピカルフルーツはよりアレルギーになりやすいのかしら.....

 

香港では中秋の時にも会社とかに業者から日本の岡山の桃とか梨が贈られてきて、

それを社員にも配ってくれるのですが、日本のフルーツでめっちゃ食べたいのに、

食べられず笑い泣き

 

今生きてるから語れる香港でのフルーツの思い出ですぐすん