こんにちは☆Nancyです。

 

今日は私が香港に行って食べれるようになったものについて書きたいと思います。

それは、ずばり、ピータンです!

 

日本にも中華食材屋さんとかいったら、ピータン売ってたりするんですが、

なんか保存状態とか信用できなくて(笑)、食わず嫌い?のままでした。

 

香港で、友人が日本からきていつもは自分でいかないちょっと高めのこぎれいなレストラン(笑)に行ったとき、↑の写真のピータンを頼んだのか、お通しみたいなのででてきたのかは忘れてしまったのですが、食べてみたところ、これほんまおいしい!

私はピータンだけでいったのですが、友人はついてるショウガと一緒に食べたらもっとさっぱりしておいしいと言っていました。

 

それからというもの、おかゆも皮蛋瘦肉粥(ピータンと豚肉のおかゆ)をよく食べるようになりました。

 

台湾の皮蛋豆腐も好きです☆

 

日本でもおいしいピータンが食べられるとこないかな?