今日の記録


ポルトガル語

Duolingo Section 3 Unit 28 5分


中国語

Duolingo Section 2 Unit 22  20分

中国ショートドラマ(日本語字幕)  20分


韓国語

Duolingo Section 1 Unit 8  5分



私のポルトガル語力と学習歴


5年前にスタート。

スコア的なものはなし。

まだまだ初心者。


いわゆるテキスト的なものを買って始めたけど続かず...動画のディクテーションをゆるーく、たまーにするぐらい。


2023年11月にDuolingoでブラジルポルトガル語をやり直してから現在に至る。

続かなかったテキストでの学習も、少しは身についていると感じた。


きっかけは、「語学習得」の原点に戻りたくて、新しい言語を始めようと思ったこと。

今回のテキスト→Duolingoへの転換で、「ゲーム性」と「ガチ文法学習ではない、体験で学んでいく方法」が継続して学べるコツだと実感。


何故ポルトガル語?...発音の響きがいいなと思ったのと、ブラジルに行ってみたいと思ったから。


5年前に始めた時から英語でポルトガル語を勉強している。

英語の「語の順番」と「単語」が似ているので、スッと頭に入る。


英語 important  ポルトガル語 importante 


とほぼ一緒なものもあるし、


英語 meeting  ポルトガル語 reunião


↑は、英語のreunionも会うことだし関係あるのかな〜とか考えてると覚えやすい。


と言うわけで、言語習得は発見があって楽しい。