こんにちは!
あなたを「売れない営業」から「売れる営業」
へ変えるあきとしです。
今回はズバリ「経験の差」
というものについてお話したいと思います。
どこの業界もやはり長く続けていた方が
経験豊富でしかも即戦力みたいな印象が
ありますが
僕自身、あまりこの営業というジャンルの
括りは通用しないのかなて思います。
ルーキーが下手クソでベテランは上手い
という概念を僕はそんなに持っていません。
それはなぜだと思いますか?
簡単です。
商材によって全然変わってくるからです。
もちろん、今から僕の言うことを
100%鵜呑みにして欲しいというのではないの
であくまでこういう意見があるという
感じで聞いてください。
僕自身
・対面でのセールス
・テレマ
・あとは営業ではないですが受信のみ
3週類を経験しましたが似て非なるものです。
まずは対面。
僕は新聞の営業をしたことがあります。
辛かったですw
ターゲット層はメインはやはり高齢者です。
はっきり言ってしんどかったです。まず
話ができないんですよねw具体的にいうと
昔の話とか・・・・
全然同調ができません。でも楽だと思ったのは
とにかく相手は喋ってくれるということです。
やはりご年配の方々は良く喋ります。
次はテレマです。電話で営業をかけるのですが
この商材はケータイ電話でした。
ターゲット層はバラバラです。
まず電話に出てくれません。
出ても怪しいと思われ切られます。
以上ですw
はい、つぎ〜〜って感じです。
最後は受信です。
某、リンゴの会社です。
営業ではないですがとにかくクレームに対応
している感じです。疲れますw
おわかりいただけますか?
「ジャンルが違うだけ」で
こんなに内容が変わってきます。
経験が生かせないケースなんて
しょっちゅうです。
ですのでむしろ何の先入観もない方が
いいと思います。
だから僕自身は
経験ないからってそんなに
気にする必要ないと考えてますし
むしろ邪魔だと考えています。
トップの営業マンとは常に
成長して臨機応変に対応できることの
人をいいます。
ですのでまずはフレッシュに一から
やり直してみるのも一つの手です。
いろんな意見あると思いますが
僕はこう考えます。
今回もご覧いただきありがとうございました。