
先週の金曜日の午後、モモと自宅にいたら地震が。
最初はいつもの地震かな~くらいに思っていたら、
いきなりものすごい揺れに変わり、モモの頭を抱えました。
揺れも落ち着いた隙を見て、思わず自宅前の道路に裸足で避難。
ご近所さんもみんな出てきてました。
地震後は計画停電が実施。18時20分~22時の停電の日、
自宅でべビと二人、真っ暗になったらどうなっちゃうのか不安で
実家にTEL。「帰っておいで~」の言葉を期待していたんだけど、
母に一言、「母親のあなたがそんなに動揺してどうすんのよ」。
た、た、たしかに。
自分に喝を入れて、停電に備えました。
当日は16時ごろモモをお風呂に入れて、夕飯を済まし、
湯たんぽを布団に入れて、懐中電灯を握り締めました。
今までも停電って経験あるけど、ベビがいるといないとじゃ雲泥の差。
ベビが真っ暗になった時、どんな反応を示すのか心配で、心配で。
19時、パチン。
停電前ぎりぎりのタイミングで、旦那さんが帰ってきてくれました。
モモは停電に興奮して大騒ぎ。
私は「やっぱりか・・・、先が思いやられるな」と思っていたら、
旦那さんが懐中電灯の明かりで犬の影絵を始めました。
モモはきゃっ、きゃっとご機嫌に。
私も久しぶりに影絵を楽しみました。そんなこんなで、20時半過ぎ、
モモは疲れてまたぐずぐずに。いつものように授乳してそのまま寝かせました。
夜の計画停電、終わってみたら意外と乗り切れたな~と。次のときは、
一人でも落ち着いて対応できると思います。何事も経験だな。
子供は親の反応を敏感に察知するので、私もできるだけど~んと構えていたいです。
*捨てようと思っていた古いケータイ、充電して懐中電灯代わりになり便利。
*震災直後はオムツがお店から消えたので、万が一に備えて布オムツも準備しておくと安心。